2001_❺ | you14のGAW日記

you14のGAW日記

ガンダムエリアウォーズ(GAW)を中心に、日々の出来事を気まぐれで更新致します。

 
艦隊戦、いかがっすかぁ〜。爆  笑
 
取り分けて、どうということはない!いつもと同じな艦隊戦ではありますがw、
とは言え、GFの凸には、何よりもここで資金を稼がないといけないので、もちろん気は引けませんwwので、私は地道にいつ通りに頑張っておりますよん!!爆  笑
 
 
ただ、今回は別のところで気になるものを見つけたよ。

 

 

艦隊戦の開催期間が、「1/26〜2/3」と9日間もあるようです。びっくり
翌月にイベが食い込むことなんて、長いGAWの歴史に於いて初!なんじゃないでしょうか!?
 
そこで感じたのが、、、「嫌な予感」なのです。
 
2月って他の月に比べ日数が少ないのに、そこに更にイベが食い込むということは、、、
2月のカレンダーをよく見てみれば、、、
2/3をスタートにすれば、キレイに4週で2月が終わるようになってるんですよ!!
(厳密には2/2スタートが最もキレイのか?)
 
それって・・・つまり・・・。ガーン
 
 
新イベ絡みのなにかか?
 
もしくは、マラソン廃止??
 
新イベって春にどうこうでしたよね?
2月って暦上じゃ確かに春だった筈ですけど、、あの運営様がそんなに前倒しで新物をリリース出来る訳がない!と決めつけている私からすると、、、、んなわけがない。
もしかして、2月ってこんな
 
❶ 前半レイド
❷ 進撃レイド
❸ 後半レイド
❹ 艦隊戦
 
嫌なイベスケジュールにするんじゃないの?って思ってしまいましたわ。
 
大昔にこんな噂を聞いたことがあります。
『あんなに面白くないマラソンがなぜ廃止にされないのか?』
それは、
『どこぞのお偉いさんがあのマラソンイベを考えたから、止めたくても止められないとかww』
まぁ噂の真偽は定かではありませんがww、とは言え、大昔から伝統的に続いたマラソンを止めて、レイドと艦隊のみな2月にするのかもよ?!
棒が・・・。
ショボーン
 
 
それと、これは今回からの変更なのだろうか?

 

 

青葉区を含め、本来は宇宙域だったステージで、地専が出撃できるようになっている。
というか、
宇宙や地上といった区別をなくした!!っぽいですね。
 
今更感を感じずにはいられませんが(地専機が不憫で仕方なかった)、まぁありがたいことですわね、餌育成がやりやすくなりますってば。
爆  笑
 
 
 
以下、いつものやつ、
と、ぼやき。

 

 
これに魅力をあまり感じないんだよなぁ〜。ショボーン
 
正確には、
スキルの組み合わせなどややこしくて何が良いのかとか多様化しすぎて正直よく分からなくなってきてるし、
三覚の専BLにするのが大変というか、いつ何をどれくらい稼いだら良いのかもすぐ忘れちゃうので、やり込み具合が分かりにくいんすよね〜。
実際、最近の「決戦の地ν」は無事に作れましたけど、その前の月のF90は作るつもりできっちりやった筈なのに「γ」が足りずに水の泡っす。えーん
βとγは月メダルで交換できないから、気を付けないといけなかったのを完全に忘れてた・・・。
あとは、モノによってはレイド勲章の交換数が1万級で法外な設定になってるやつがある!ことも厄介な原因ですよね・・・。
 
 
話が逸れた www
 
 
魅力を感じないというのは、
今の対強敵において重要なのは(GFありきで)、
 
❶スキルを封印するなどのレイドスキル対策
❷多くの代行スキルでGFを再行動させる
❸耐性減でGFの火力up
 
この3つなんだと思う。
 
重要度も❶>❷>❸です。
耐久減は昔は早期に100%ダウンさせる事が与ダメに直結し重要でしたが、 GFの場合は超高火力になるのが19ターンなどのバトル後半なのでそこまでに100%ダウンさせれてたら問題ないはずなので。
 
それができる機体を編成に組み込まないといけないわけで、、、
 
❶封印は、シャザク格のLスキルが最も確実そう
 超優秀なバズーカ斉射ガン遠が使えなくなるのが与ダメの面で苦しい。
 
❸耐性減少は、汎用中のLスキル>バズーカ斉射ガン遠の100%発動スキル>パイスキルの特攻
 でも汎中Lまでは不要かな。特攻だとパイスキルが減らされるので全バフなどが積みにくい。
 
❷代行は、バズーカ斉射ガン遠>シャゲ中・Hi-ν・ν
 ガン遠の高確率代行が優秀だし、更に耐性ダウンもできるので、圧倒的に優秀だけど、敵スキルに対応しにくいんですよ。
 
 
レイドスキルが2つに極悪化されたことで、スキル封印の確実性を取ると、どうしても❷や❸が薄くなってしまうんですわ。バズーカ斉射ガン遠をリーダーで使えないことがマジで痛いっす。えーん
 
そんな状況の中でこのBD1を使ったとしても、、、戦況の打破などにはならず、結局は中途になるのではないか?と
 
確かに、1機で、
「スキル:高確で貫通必中範囲の4回攻撃+高確2ターン攻撃1化」と「B:一定スキル封印」のW封印で、封印能力は高いです。
しかもリーダにすればLスキルで味方の攻撃に対しBD1が援護(追加)攻撃するので、そこで通常攻撃しかしないのではなく「蒼い死神」がきちんと発動する仕様なのであれば、かなりの確率で相手を無力化できそうに思います。
シャザク格のみんなで多段封印の成功率と、こちらの成功率の差ってどんなんなんでしょうね。シャザクの多段の数が確保できてたら、BD1の方が部がちょっと悪い気がしますけど・・。
 
そう、シャザク格を持ってる人からすると、この2機の差って微妙なんだと思うんすよ。
確かに、シャザクの場合は手数を増やさないといけないので、代行もシャゲ中ではなくHi-νを使ったり、蟹を使ったりと周りを多段で固めなければ封印率が下がっちゃうので、そういったものがないなら1機で済んじゃうBD1の方がお手軽な感じがしますけど・・・。
 
んな感じの印象なので「こいつが人権か?」と言われると、そうではないのかなぁ〜という感じなのかなぁ〜。
代行とスキル封印を1機で担える奴が出て来れば、それは絶対に確保なんですけどね!!
 
もちろん、いろんなケースに対応するために持っていた方が良いのは確かでしょうが、、、なにせ三覚BLの道のりが険しいのですよ・・・。ショボーン
今のところはGFの餌にしてやろうと、1機ずつ満に育てていってますけど、、、あ〜判断に悩みますなぁ〜。てへぺろ
こういうところも面白さかもしんないですけど、それがたまに辛くなることもあるんですってば・・・。
 
あっ、私は安定性をかなり重視するタイプなので、ムラがあっても与ダメがゴンっと出る方が好きな人からすると、全く逆の考え方になるかとお思いますので、あしからず。 (;^_^A

 

 

 

 

<ガシャ>

 
 
<変更点>

 

 
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇