MAその後 & またまた5機覚醒 | you14のGAW日記

you14のGAW日記

ガンダムエリアウォーズ(GAW)を中心に、日々の出来事を気まぐれで更新致します。

マラソン走るつもりでしたが・・・、
いろんな話題がもちきりで中々に集中できません、あは。
(^▽^;)

それに、土日でカバーして走ろうと甘い考えを抱いていたので、まさかの日曜昼終わりな事実にビックリでございます、ヤバす。
(T ^ T)



さて、
まず1つ目の話題は、昨日も取り上げたコレ

{CE456F03-4670-4F95-90BD-710BF21FDE57}

MAのことですが、
距離特性ジャンケンの素早い対応にめっさ驚かされましたよね!!
(((( ;°Д°))))

逆に、一旦発表したものをあんなすぐに変更できるものなのか?と、運営さまはどうやって物事を決定しそれを発表しているのか、疑問を感じられずにはいられません。

よく議論せずに代表者1人の鶴の一声のみで決定されてるんですか?
漏れる程度に情報を出して、ユーザーの反応や不具合報告を待っているのでしょうか?

ユーザーの声を取り入れて、より良いものになるのなら、それはそれで有難いことですが、こちらを立てればあちらが立たず、バランスって難しいですよね。


結局の所、格中近遠の既存のものには関心はなく、新しいMAの位置付けだけを遠>MA>格と優位性を持たせたいのでは?という意見が一番しっくりしていますが、、、

その他のMAのことであったり別意見などをダラダラと少し。


【今後出るであろうMAたちの画像】
{5C28FA96-EB40-427A-9602-DD19795E2C47}


【PV中のMAの戦闘画面画像】
{6D0EE45D-BC39-4149-991E-F404AE7A7F31}

まずこれを見ると、MAは1枠で登場することが分かります。

2枠を消費して超〜強力なMAを編入するというよりは、同じ1枠ですから、ちょい強くらいのバランスになるのではないでしょうか?
覚醒同等か更にちょい強、で指揮は更に多くなり30〜(SR+が24で覚醒が27なので)www。スキルは2つなのかな?何機編成できるのかな?

と、まぁ1枠であることだけは、これによって判明したかな?!



そして、
問題の距離特性ジャンケンですが、どんな形が良いのでしょうね?

①変更された、遠>MA>格 のまま
MAは前列配置で弱点の格からの攻撃が当たるようにし、攻撃できる対象を後列のみにする(接近戦は苦手)、などの列配置と攻撃範囲などでの調整
③個人的には当初こんな感じで勝手に考えていたのですが↓

{4B07D0E9-7ACE-44FA-A0EF-8642BA14755F}
中は蚊帳の外で、不遇な格近の救済で、バランス調整。

ま、現状でも勝ち負けが循環せずに遠の一人負けになっていますが、遠絶対有利を軽減できた方がバランスは良いと思います(補正具合にもよりますが)。格近からの遠矢印は、まぁどうせ後列の遠に攻撃が届く前にほぼ殺られてしまうことを考えると、あっても良いんじゃないかなぁ〜てね(^▽^;)。まぁ、最近の覚醒などで格が活躍できる場が増えてきているので、ここまでやっちゃうと不満も多いでしょう(;^_^A

個人的には②が良いと思いましたが・・・、

前列MAは見た目が邪魔で仕方ないっすよね・・・。

あははははは(^▽^;)



どうなるんでしょうね??




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

{4616DBD2-B3C3-44DB-81EF-25F76A5D1D08}

お次は、覚醒。

5周年で5機がリリースされたことも驚きでしたが、またまた5機が新たに覚醒可能になりました!!!


追加スキルも発表されていない近からは玉ガン。
中からは、赤ユニに超回避串。
遠がV2ABで、
一番の衝撃はやはり、ソード格!!!ですよ。

正直、現状の追加スキルでは、格が最も効果的でしょう。他は出揃ってませんので。
また、それほどに超回避を付与できる効果は絶大です。あとはスタメン機の120%ベースアップも。


MAについても、(書き忘れたww)
①自軍編成(対人相手)に対してMAがどう扱われるか?
②強敵やレイドなど敵として出てくるMAに対してどう扱われるのか?
(❸循環ジャンケンにするにしても、誰もがMAを安易に手に入れられる訳がきっとないので、数的バランスがおかしい訳で、遠がいきなり不利になったりもないのでは?)

で、意味合いが全然変わり、
特に②において、遠(獣・デュナ・新Zなど)などのアタッカーの威力を下げるための導入であるなら、このソードの「当たる著絶+超回避+MA特性」は、今後マジでエグイことになりますよね!!



自軍では、スタメンではありませんが、所持機で初の

{FE311891-26AD-425B-B086-EAEE667ACD16}

覚醒機に出会えました。
(≧▽≦)

今回の5機は、進撃で覚醒専用パーツが出るようなので、今のマラソンには影響はないのですが・・・、

{5F355BE4-3B09-4CB4-B60F-BEA166188A6C}

マジでこれ、
こんなに一気に出されてら、自軍で2・3機所有している人もいるでしょう?!


いくらやる気があったり、マネーを普通に投入できる人でも、期間限定のパーツ集めに無理がありますよ!!

そろそろ、覚醒パーツショップみたいな、現イベ限定ではなく、いつでも入手出来る方法を導入してほしいものです。


進撃の証で、串の専用パーツを念のために入手したら、どう考えてもSR+パイは取れませんし、その両方を取ろうというのはあまりにも数が膨大じゃないっすかね?
それをカキーンして集めろ!!というお達しなのかもしれませんが・・・、流石に・・・ですよね。
(^▽^;)





ささ、地道にマラソン走ろう〜っと。
ε======(っ≧ω≦)っ