覚醒について考える | you14のGAW日記

you14のGAW日記

ガンダムエリアウォーズ(GAW)を中心に、日々の出来事を気まぐれで更新致します。

今回は、覚醒の事について、よく分からないながらに、あれやこれやと考えていきたいと思います。

遠機の覚醒スタートや、覚醒機自体が徐々に増えてきた事で、どうせ覚醒なんて!と放っておくには少し厳しくなってきましたもんね。自軍の将来の覚醒を見据え、妄想だけはしておかないとイザという時にバタバタしちゃいますから。
(;^_^A



まずは、条件の確認から。

{E50C95F6-80E4-4601-9023-BE65134B3CAA}

①覚醒可能機体である
  ※オーラ機は覚醒出来ない??
②+3以上である
③Lv110以上である
  ※Lv150/150はOKで、Lv147/150は不可?
④覚醒パーツが揃っている
   R_15個  R+_10個  SR_2個
   各機体用の覚醒パーツ_1個


凸の事が当初に話題になっていましたが(Lv110しか無理で凸ってると出来ないとか)、そこは当たり前の様にもう解消されていますよね?

また噂で聞きましたが、オーラ機は「オーラ」をスキル削除する事で2つめのスキルを付けられる(それが覚醒したって事でしたっけ?、もしくは覚醒させた後にオーラ削除なのか?と、正直詳細はよく分かりませんが・・)という感じで、当初オーラ機は覚醒出来る!と唱っていたのが、今は出来なくなっている?!とかって聞きますよ?!それが本当なら怪しからん事です。最近多すぎなサイレント修正、マジであきませんよ!!
o(`ω´ )o




で、そうやって覚醒できると、

{B445E828-8503-4F8D-919D-8C79C74BF4CB}

攻撃・耐久(速度も?)が119%に増えるんですよね?!

これ、地味に大きいですよね〜。

もし伸びしろも含めて120%になるなら、それってつまりSR+がURになるのと同じことだと思います。
でも多分実際は、ただのステのみが120%なのだと勝手に思ってるので、実際の所はSR++くらいな感じになるのでしょうか?!

この、覚醒=スキル枠開放の時点で、120%ステupや指揮値が上がるのかな?上がるみたい
120%はここで!だけど、指揮が増えるのはこの先の2つめのスキルを付与した時なのでしょうか?この時点みたい

今回の遠の様に、付与スキルがショボいなど、覚醒はさせたけどスキルはまだ付けない!!っていうのも状況によってはアリなのかなぁ〜って、ちょっと思ったりなんかして・・・。
(;^_^A


で、スキルLvの上限がLv15に上がるんですね。
スキルLv2の上限はLv10?
(ま、上げられる訳ないから関係ないけど)

で、これでスキル2を付けられる準備が出来た、と。




さて、ここからが本題。
まぁ、ちまちまと分からない事も含め書いてきましたが、覚醒=何のスキルを付けるか!!が基本な筈ですよね。
(๑•̀ㅂ•́)و✧

今の所、覚醒関連のモノを得るには、マラソンのROMか進撃の証でないとそれらを得られない!ということで、直近の獲得物リストを見てみますと、、、

【前の進撃時】
{014A2CC1-1107-4895-B51B-9A6F21200770}

{8033A3E3-FD02-4C70-B299-B903028713C3}

【今回のマラソン時】
{5CA1F74A-532A-4B1B-92E6-75D3E88A8004}

{FEFC8969-C5F5-49D8-8FC0-63A13E0AC5E8}

中は2回とも同じ内容でした。
書き出しますと、

【格闘】
■ 全体支援α  全体速度up
■ 支援α         単体ダメージ軽減
■ 支援β         よく回避する
■ 支援γ         一定確率1回無効化


【中距離】
■ 単体攻撃α  当たるたび攻撃up
■ 特殊攻撃α  かなり大きな+一定スキル不能
■ 支援α         攻撃up(小)
■ 全体攻撃α  全体著しく大きな


【遠距離】
■ 単体攻撃α  著しく大きな
■ 全体支援α  全体攻撃up(中)
■ 支援α         耐久up(小)
■ 支援β         回避する

と、なってるようです。


覚醒距離種類が3種になった事で、そのイベで交換出来るのが距離2種となってしまった様ですね。

また、この他にもスキルがあるがそのイベでは出ていないので交換出来ない、ということもあり得るのでしょうか??

運営様が本気で覚醒を推すなら、覚醒パーツ交換(販売)ショップのようなモノでもないと、不便で仕方ないっすなぁ〜。
また、スキルデータや凡庸覚醒パーツはまだ良いですが、その機体専用の覚醒パーツも、合わせていつでも交換出来るようにしてもらいたい所です。
(今でしか手に入らないから、今のイベを頑張って!!アピールなのかもしれませんが・・・。)



で、スキルですが、
各距離毎にバラバラでスキルが存在する訳ですが、その効果や入手難度でランク分けされてます。
ギリシャ文字の
α<β<γ
とランクが上がっていきますので、何を付ければ良いのかに悩めば取りあえず高いヤツを頑張って付けた方が良いのかも?!

ただ、現状でβとγが出てるのは不遇な格機だけで、中はαのみ、遠はγがまだ、となっております。そういう意味で、中・遠はまだ焦らずにβやγが出揃うのを待つべきかもね?!




では、その格のスキルですが、これですね、

【格闘】
■ 全体支援α  全体速度up
■ 支援α         単体ダメージ軽減
■ 支援β         よく回避する
■ 支援γ         一定確率1回無効化

普通は、βの「よく回避する」の一択じゃないでしょうか?
より高価なγの方が良いと前論では思っちゃいますが、これってあのジュドーと一緒で1回無効にしたところで・・ってスキルでしょうから、超回避な「よく回避する」の方が、そりゃ良いですよ。

他は、速度が上がったり、ダメ軽減であったりと、不遇な格に付けて一体どうしろと仰るのか!!って感じですよね・・。

うん、分かりやすくて逆に楽です!!
(≧∇≦)




では、次に中ですが、

【中距離】
■ 単体攻撃α  当たるたび攻撃up
■ 特殊攻撃α  かなり大きな+一定スキル不能
■ 支援α         攻撃up(小)
■ 全体攻撃α  全体著しく大きな

これは、キツいなぁ〜。
(;^_^A

αしか出ていないというのもありますが、、、

中機は元々、使用用途や考え方が人それぞれ異なり、多様性に富んでいる筈ですよね。それを十分にカバー出来る内容じゃないと思う。

普通にマシなのは、全体著しい(2.4倍らしい)の全体攻撃αかな。
他の3つは、そもそも2つ目に敢えて付ける程のスキルじゃないでしょう。

とはいえ、今回のバスショ中サザに、攻撃スキル2つ目でメガバスを付ける事にどれほどの意味があるのか?
強敵でもスキルが発動する→そもそも中機を強敵には使わない
対人戦でメガバスぶっ放す→かなり育ってないと火力に乏しい

考え方は人それぞれですが・・・、如何なモノでしょう?
(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…


回避系が入っていないがそもそも厳しいですよ。
またこの(小)って一般的なスキルと同一の10%級と同じですよね??
覚醒スキルだから、(小)と書かれてるけど実は(中)くらいと普通よりも効果が高い!なんて事でもあれば良いのですが・・・。(それはそれで新たな標記サギwww)
また、挑発とか、痒い所に届く新スキルとか、中機ですし、覚醒っていう凄いものなだけに、何かおっ(ʘ╻ʘ)となるようなモノが欲しいですね。

他の覚醒可能中機にどんなのがいたかまで憶えてませんが、、、結局の所は、ROMや証に余裕がなければ、β以上のスキルが出揃うのを待つ方が得策な気がします。。。




さて、最後に新登場の遠です。

【遠距離】
■ 単体攻撃α  著しく大きな
■ 全体支援α  全体攻撃up(中)
■ 支援α         耐久up(小)
■ 支援β         回避する

現状では、νガンしかいない為、
「新たな光」攻撃高い相手を狙い必中かなり大きな攻撃 の2つ目に付けるとするなら・・・になる訳ですが、、、

支援βの「回避する」でしょうか??

中と違いβスキルが1つありますが、これは格のβとは違い、こちらは「ただの回避する」です。超回避ではなく回避ブースト。

不遇な格には覚醒スキルで大盤振る舞いしてますが、中や遠にはバランスを取ってまだそこまで出していない訳っすね・・・。
(;^_^A

ですので、こちらも決してベストなスキルが出ている訳ではありませんから、スキル付与に付いては急がない方が得策かもしれませんよ・・・。





正直、今まで覚醒に全っ〜〜く興味がなかったので、な〜〜〜〜んとなくで書きました。
勘違い・間違いが多数かもしれませんので、あしからず、でございます。
( ๑•◡ુ•๑)テヘ