取得経験値について考える② | you14のGAW日記

you14のGAW日記

ガンダムエリアウォーズ(GAW)を中心に、日々の出来事を気まぐれで更新致します。

艦隊戦、いかがですか~~。
( ´ ▽ ` )ノ

熱いバトルを満喫してるかな~?
餌は育っているかな~?


・・・・・。


イヤイヤホントに、
艦隊中はあまり書くことがないんですよぉ~。
(;^_^A



という事で、今回は、
前回から変更のあった取得経験値の事を少しだけ調べてみました!!
(๑•̀ㅂ•́)و✧

こういう地味で難解なカラクリをキチンと理解しておかないと、知らず知らずの内の損しちゃうかもしれませんからねぇ~。
=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

では今回は、護衛3,000のみを使って調べていきます!!
(๑•̀ㅂ•́)و✧


まず初めに、
こんな奴らを準備しまして~

{0D02E5F0-F6B6-4766-87CA-E04B9ADC1DD9}
{E5061C20-FAED-41FC-9262-76DAA8AE7450}

{759E3B48-980B-475C-B91D-39DA170E2105}

110遠・100近・100中・90格
と距離別にレアリティ別の4機を使って調べます。

護衛3,000にアターーーック!!じゃぁ~。
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و


{2770C21B-9848-4E6E-8E26-699DA005D681}

ハイ、
+21 の経験値が取得出来た!と出てきてますなぁ~。

果たしてこれが何の数値なのか?
まんま各MSやパイが取得出来る数値だ!と言うことを聞いたのですが・・・、果たして?

その後のパラメータを見ますと・・・

{29FD84B6-B63C-4D81-8D5F-070F870DD554}
{45622167-586B-49D2-9682-D88F84D4B9BF}

90-21= 69

ハイ、全くもってその通りでした。。。
(載せていない他の機体も同様です)
(;^_^A


この結果を一覧表にしますと、こう↓なります。

{24B8FDBF-4213-468B-928C-7FC8CB901E2D}

総獲得経験値は84という事ですね。




では、
その他のパターンも色々と調べていきましょう。

何気にエース機のX1にキンケを無駄に乗せていたことに気付き、一番多いであろうエースパイなし餌4を調べましょう。

{FFC701FF-14E3-4A2D-B843-3A77B502874C}

{5C0D4AC9-95D3-49CA-BED7-E454EDC6CD2C}

{B319A1A8-846C-4DB3-B7F0-DD9E4628F3A3}

そうすると、エースパイが居なくなったことで割り当てが増えて各4上がり、+25 となりました。

これ以降画像は割愛しますが、パラメーターの変動具合もキチンとチェックしておりますよ!!
(。 ー`ωー´) キラン☆


各経験値や経験値総量も増え、でも指揮は下がる、と良い事尽くめな結果ですね!!
(≧∇≦)




お次は、
餌パイありです。

先程の機体に彼ら彼女を乗せまして、
(100パイ・90パイ・60パイ混在)
{E9FD1CE9-E22D-4509-8CCA-09B3E1532C3B}

{2D0325C6-3711-45B7-97D9-43195BA2AEB4}

エースパイなしに、MS餌4のパイ餌4の、餌育成MAX仕様でアタックしてみますと、

{068F0FCF-DA40-48B3-914B-D8C6947D20AC}

+18 になりました。

MS餌の方は今までは同様表記通りに18増えており、、、
ではパイ餌の方はと言いますと、
{94AC16B9-8EFA-47C1-8E18-7EE7D39B21C4}
こちらも、MSと同じ量でで、レアリティも関係なく、同じく18でしたよ。
(≧∇≦)
なので、あの表記の数値は経験値を貰えることができるモノなら均一にあの量である!!って事ですね。
(。 ー`ωー´) キラン☆


表にまとめるとこう。

{54A3FCBF-48C8-47E0-9D56-816D31074DEC}

同じ相手でも、餌数が増えてくると、もちろん指揮も高くなりますが、1機辺りの取得経験値は下がりますが、経験値総量はかなり上がって来ましたね~。




ドンドン行きます。

今度は編成数を減らすとどうなるのか??


エースパイなしに餌2
{EE53FAF2-276C-4F0A-82F6-3189598F84C3}

{F7D5C87A-6461-4AF8-A52C-9D1C3D123DAB}

{4ABD21BD-3A7B-430C-88B4-8A3FA0E9CFBB}

(ʘ╻ʘ)
多い!!



エースパイなしに餌1
{C2B987B0-B298-4A37-9984-EE890526E4E4}

{BB2C81DE-3792-47ED-94DB-BD6A39675EB5}

{811FB794-53E3-4A12-83F7-4A8F65D832DF}

(  Д ) ⊙ ⊙
もっと多い!!

(総獲得は少ないけど指揮も少ない)




今度はちょっと趣向を変えて、
指揮をキリ良く選べずに、余分なLvMAX機(N機など)が入ってしまうケースってありますよね~。
指揮少なめのどれを選んでも入ってしまうという最悪のケースなども・・・(^◇^;)

ホントいつまで経っても指揮1000から指揮力を選ぶというバカ設定を直してくれませんよね。現編成のMAX指揮力の中から同じくらいの選択肢で選べればもっと効率良く細かく綺麗に選べるはずなのに、どうせそれをしちゃうと無駄に指揮を使わせる事が出来なくなっちゃうから!って理由で直さないんでしょ!?
o(`ω´ )o

こんなの↓です

{D96BD42F-822C-4D95-81B2-333199149DC6}

そうすると、、、

{503697F8-2664-43E4-BE88-00F14A98E623}

{69B5B47C-5750-439E-BD60-5A44FF3CEECC}

(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

えっ!!!
なんかヤバイ気がする・・・。

これが餌2の時の表。
{4ABD21BD-3A7B-430C-88B4-8A3FA0E9CFBB}

ホラ・・・

余分機が入り編成数が上がっても、餌機に入る経験値量は変わらないじゃない。指揮を無駄に多く消費してるだけ。。。

(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

確か前のシステムで調べた時は(過去データを確認せずにうる覚えで書いてます)、こういうLvMAX余分機が入ってきた時はその分を配慮して、多少でも餌機に入る経験値を増やしてくれていた筈!!だよね???

それが今回は、
完全に無視されてますって・・・。
=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)




検証数が1件ではチョット心配なので、
こんなケースも計測しましょう。

余分3機に餌1 です。
こんなケースは稀でしょうがww、言い換えればスタメン4機に餌1の時と同じかもしれませんよね。

{2B6D6D92-3174-47F8-80DE-AE6EE4555E82}

{16E0E943-9125-42E7-90E7-8A7FE1976918}

{2196350A-14BD-46C5-AEAF-32DF871F21F3}


こっち↓が餌4
{B319A1A8-846C-4DB3-B7F0-DD9E4628F3A3}

( ̄◇ ̄;)

やっぱり・・・。


一切の配慮がありません。。。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

長々と調べて書きましたが、
ここまでのデータを一覧にまとめた上で、指揮1に対して得られる経験値量も追記した表がこちら↓

{B8A8DE65-2F32-4238-AF32-E2DEAD78C5A9}
※指揮効率算出に辺り、100機餌と90パイを使うという前提で出しております。


これを見る限り、
得られる経験値効率が最も良いのは、赤枠で囲った餌1の場合です。

逆に、余分3(スタメン計4)に餌1のケースが、緑枠で最低となっております。
さらに想像するなら、スタメン4の場合はパイも4人LvMAXで入ってくるでしょうから、その分も引かれると予想され?、もっと餌機に入る経験値は減るのではないでしょうか??

いや、違うのか??
編成数が同じで経験値貰える数が違うケースで同一。
でも、編成数が下がれば相手は一緒でも1機に入る経験値は上がる・・・。
!?(・_・;?
なんかゴッチャになって来た
( ̄◇ ̄;)


緑星とオレンジ星は、先程の餌機とMAX機が同じ扱いを受け、餌機の取得経験値が増えないという比較対象の印です。


そして、もう1つ気になったのが、
最も多いパターンであろう餌4にピンク枠を付けた訳ですが、、、
餌パイも全て入れた餌4パイ4のMAX仕様の効率が0.818と、ただの餌4の0.893と大差がないという事です!!

私は今、パイ餌作りに必死ですが、指揮が上がるから嫌だなぁ~と損してる様な気持ちにかられていましたが、バトルに負けなければ、指揮は多めに使うけども、結局同等の経験値を得られているので気にしなくて良い??
逆に、時間的に早く育成できる??のかもしれませんね??


勿論これは、護衛3,000のみでの検証ですので、護衛Lvが下がれば、また対人強者で得られる経験値は護衛3,000より上がる筈なのでその様なケースの場合も同じなのかどうか?などなどなどなど、まだまだ分からないことだらけではありますが・・・。
(;^_^A






効率よく経験値を得る
<まとめ>

①削って倒すと経験値が減るので1発で倒す
②エースパイなし+餌1が最も効率が良い
③餌パイの有無は経験値効率上はほぼ一緒?
④指揮余りで編成されるLvMAX機は前以上に無駄でしかない
⑤LvMAX機やLvMAXパイが入れば入る程、経験値効率は下がる?
⑥結果、護衛3,000はかなり稼ぎやすいのかもしれない?





なんかスッキリしませんが、というより自分でこれは理解しきれてませんな( ̄◇ ̄;)、、、

私、そんなに賢くないので、これが限界です。

また読解力がないので、人のモノを読んでも中々理解出来ないから、自分で一から全部調べないと理解出来ないし・・・。
(*/∀\*)イヤン


そういう点で、もしかしたらこちらの方がもっと正しい・分かりやすい・多岐にわたる・違う視点なのかもしれません。まだ理解しきれてないので分かりませんが、とにかく色々調べられてます。合わせると丁度良いのかも??

気になる方は自分で理解してくださいね!
(*/∀\*)イヤン

鎧袖一触さんのブログ
艦隊戦における戦闘で得られる経験値①
  ※この後⑤まで続きます。
防衛部隊で得れる経験値