スキル調査「鉄壁・受け身①・好戦」 | you14のGAW日記

you14のGAW日記

ガンダムエリアウォーズ(GAW)を中心に、日々の出来事を気まぐれで更新致します。

先日スキルの効果に付いて気になる事がありました。

それは!!
やはり自分で調べた事以外は、不安で不安で仕方がない!!という事。
(;^_^A

多分とか、だと思うよ、
って、自信持って言えないからね・・・。


自分で調べた事が、それが例え間違っていたり、GAW自体がおかしかったり(T▽T;)、何か勘違いしていたとしても、それならそれで「ごめんねぇ~~」で済むんだけど(それもダメだけどねww)、半端な事は人に迷惑を掛けるし、自分もめっさ気持ちが悪い気がします。。。自分の事なら我慢出来るけど、人の事となるとそうは簡単に行きませんからね・・・。

(とはいえ、例の表は自分じゃ調べきれないので、皆様からの情報込みで行きますよん、えへ)


なので、「熱血」「豪傑」「狂気」をきちんと調べてみたいなぁ~~と、こちらも今更ながらに思った訳ですよ!!

ははは。
(^◇^;)




でもね、

なかなか思う様には出てくれないんですよねぇ~~、これが・・。
(。˘•ε•˘。)

あるあるですね・・。


「狂気」なんてこれまで1度も出てくれていないし、総力をさぼってるのもあるけど、ドズルちゃんさえ出てくれません。
(ノ◇≦。)



そんな中、
ついでに調べても良いかな?!と思っていたヤツが先に出ちゃいましたので、そちらからまず調べて行きたいと思います!!
(๑•̀ㅂ•́)و✧




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

まずは、「鉄壁」から!!

この耐久を上げるスキルは、自分が受ける量の増減を調べればOKですよね!!
(๑•̀ㅂ•́)و✧

「プレッシャー」なんかの耐久downの場合は、相手のHp上限が下がるらしく果たしてその量なんて正確に調べられるのか?与えるダメージが上がる事での攻撃up率しか調べられないのでは?とかって思っちゃったりもするんですが、こちらは一応は簡単ですよね。

でも、一応は!!なんですよ。
(;^_^A

この手のヤツは面倒な事が1つあって、初期スキルで「鉄壁」などを持っているパイをそのまま使っちゃうと通常時の値がハッキリしないということなのです!!
(;^_^A


同じような耐久力のパイを使う方法もあり得ますが、

①LvMAXじゃない
②パイの有無
③複数がけ
④表示の不具合
⑤バグなのにそれを認めない運A

などなど、様々な要素でおかしな事になっちゃうゲームなのでww、100%の結果を求めてしまうと厄介極まりないんです!!
┐( -""-)┌ ヤレヤレ


ということで、
今回のスキルの調査には、非常~~に面倒なスキルを付与して行く手法をとって、確認して行きますよん!!
(๑•̀ㅂ•́)و✧



使うパイが、LvMAXの60リディ

(「エリート」がMS経験値も増えると思って昔使っていたので、LvMAXになったまま全員放置してある)

{D1179E8B-A357-4872-BB63-76350354D8AB:01}


相手は、強敵Lv260のボール

耐久系の検証は、表示不具合が起こらないものとして、やってます!!
なので、同じ強敵での連荘検証です!!

{59EA13DA-ED2A-45DE-A12D-BA7174758F6C:01}

{182DC923-1EE5-46EF-87C0-96042271533E:01}

1,724,484

これが通常時の基準値です!!


では、そのリディに、どうせ使わないままLv9まで増えていたチャンを一旦除隊してから(T▽T;)、手に入れ直し、ハハ・・。

{9B833F0E-E1A1-446D-816F-EEE89646731A:01}

「鉄壁」Lv1を付与して、

{6A422C48-B7D3-4AF5-B78D-AC8C942C601D:01}

{585ACCCA-A70C-4E72-A88C-2F24270DF46E:01}

1,539,729

1,724,484 ÷ 1,539,729 = 1.11999...

「鉄壁」 Lv 1 は、
112%の耐久up!!でした!!


「熱血」と同じかと思っていた120%じゃなかったんですね・・・。
(^◇^;)

ふぅぅぅぅぅ。



・・・・・。




あーーーーーーーー、
٩(๑`ȏ´๑)۶

やりだしたら、引き下がれなくなってきました!!

なーーんか無性に、Lv10も調べたい!!
٩(๑`ȏ´๑)۶

そしたら、Lv毎の上昇率も予想出来るよね!!



いっくよ~~~。
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و


「鉄壁」といえば、セイラさん!!

も合体したらどうなるか!?


{3321E304-9B0E-4685-AD21-2F1E42670FD0:01}

く、
(ノ◇≦。)

Lv 9 止まりなのかぁぁぁぁ。。。。

仕方ない、Lv9での検証しか無理だな・・・、



と思ってたら、、、


{C56EA32B-CABD-4568-B91F-A0920545DD5B:01}

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

大成功!!

これで、「鉄壁」 Lv 10 !!

神様も運営様も私にこれを調べろと仰るのね!!
(。 ー`ωー´) キラン☆



てやっ!!


{D6D2B2F2-6133-499F-8ADA-4FCE48AF11D5:01}

{782D0B64-7ECB-4EBC-8092-8E6C3927AC01:01}

1,425,153

1,724,484 ÷ 1,425,153 = 1.21003...

「鉄壁」 Lv 10 は、
121%の耐久up!!でした!!



ってことは、これはやはり!!

スキルが上がる毎に1%ずつ上がるのですね!!



「鉄壁」
Lv 1 ・・・12%up
Lv 2 ・・・13%up
Lv 3・・・14%up
Lv 4 ・・・15%up
Lv 5 ・・・16%up
Lv 6 ・・・17%up
Lv 7 ・・・18%up
Lv 8 ・・・19%up
Lv 9 ・・・20%up
Lv 10 ・・・21%up



うん、キレイな整数が出ると、気持ちが良いねぇ~~。
(≧∇≦)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こうなってくると、もう止まりません。
(;^_^A


「鉄壁」が、気持ちよ~~く判明したなら、お次ぎは今旬のあれですよね!!

トップクラス!!っていうアレですよ!!

母乳じゃないヤツね!!



同じ理由で、今度はチャップを使ってキッチリ調べますよ!!

{735099E8-A2FE-4CE3-8A1D-A10A81B58607:01}

ちなみに、

耐久:124.11%   リディ
耐久:124.68%   チャップ

と、同レアで、耐久値が最も似ていたからです。

チャップのLvがMAXじゃないのが若干気にはなりますが、これが手持ちの限界でした・・・。

同じボールをそのまま使い、

{7685F35D-20AA-4061-A4B3-6863577D8E86:01}

{B8DBC196-AD0E-46A5-8028-5D82752CBF3F:01}

1,724,473

これが通常時の基準値です!!

気持ち耐久の低かったリディの通常値が1,724,484でしたので・・・。

くっ、
(ノ◇≦。)

やはりちょっとおかしいじゃないの!!
逆転しちゃってるよ・・・。
(^◇^;)


んーん、100%検証はこのゲームでは不可能かもね(笑)

気にせず突き進むしかないっすわな・・・。
(◞‸◟;)



では、チャップに、

{76E1A42E-7BA0-462B-882A-4C0562E8210F:01}

{5F5BC8B4-5E57-463E-B3D0-FF25E1AE3B6D:01}

ハヤトを食わして「受け身」を付与!!

高レアのハヤトを食わせたので、
「受け身」は、Lv 3 に増えました!!


{1787A7D1-4B63-437C-9C2E-299D4BC90800:01}

{3B66B87C-73E7-4E3E-B720-4E0274D377B8:01}

1,499,583

1,724,473 ÷ 1,499,583 = 1.149968...

「受け身 」Lv 3 は、
115%の耐久up!!でした!!



ということは・・・、

「鉄壁」のLv3 が14%だったので、「受け身」の方がLv3の状態では、1%高い事になりますね。



んーん、
(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

奇麗な数字だし、間違っていないと思うけど、
なら、なんであの運営は「トップクラス」という表記したんでしょ??

一応これなら、トップ!!って表記で良いじゃない!!

トップと思わせて実は同じでした!!が、オチだと普通は思いますよね・・・。

まぁそれはそれで、100パイスキルなのに、R+60でしたっけ?それと同じな訳がない!!って事になっちゃうんですけど・・、

でもそれならそれで、差が少なすぎません???
もっと差を付けましょうよ・・・。


今までの流れなら、普通に1%刻みで、こう↓


「受け身」
Lv 1 ・・・13%up??
Lv 2 ・・・14%up??
Lv 3・・・15%up
Lv 4 ・・・16%up??
Lv 5 ・・・17%up??
Lv 6 ・・・18%up??
Lv 7 ・・・19%up??
Lv 8 ・・・20%up??
Lv 9 ・・・21%up??
Lv 10 ・・・22%up
??

こうなるかもしれませんし、
初期値は低めだけど、1.5%刻みとかで、Lv10になると、「鉄壁」を大きく上回るとか!!ってなるのでしょうか???

Lv 1 ・・・12.0%up??
Lv 2 ・・・13.5%up??
Lv 3・・・15.0%up
Lv 4 ・・・16.5%up??
Lv 5 ・・・18.0%up??
Lv 6 ・・・19.5%up??
Lv 7 ・・・21.0%up??
Lv 8 ・・・22.5%up??
Lv 9 ・・・24.0%up??
Lv 10 ・・・25.5%up??



謎ですネ・・・。
スキルLv1を調べないとこれはダメそうだ!!
(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…



にしてもですが、
なんにせよ、耐久upの扱い、酷くありませんか??

攻撃の方は140%upとかありそうですのに・・・、耐久の場合は、この程度がトップクラスなのでしょうか??

他に耐久up(大)なんてなかったよね??


んーーーーん。。。


そうなると、「英雄」でしたっけ?の全体バフのLv1が耐久3%upって、攻撃以上に意外とデカイかもですよ!!

攻撃系は「熱血」より上なんて全体バフではほぼ不可能でしょうが、耐久系ならスキルLv3を3つくらい重ね掛けたら、5人全員が「鉄壁」Lv1と同じくらいになっちゃいますやん!!

あ~~~、なんてバランスが悪んだぁ~~~。
il||li_| ̄|○ il||li



加えて、近機の扱いが可哀想になってきた・・・。

「反攻」とか、戦略的に本当に面白くてワクワク出来そうなのにねぇ~~~。
(◞‸◟;)



遅くて、高火力な、「耐久down」のない、格!!
遅くて、高耐久な、でもスキルで耐久があんまり上がらない、近!!
早くて、高火力な、「特攻」も効く、遠!!

それをまたしても痛感させられる結果でしたわ・・・。

(せめて、「特攻」の格verを出してください・・・)


なら、今のこの耐久推しは何のためなんでしょ???
全体バフで耐久を上げろという事か!!
もっと分かりやすく、耐久スキルを優遇してあげましょうや!!





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

まだ行きますよん!!

最後は、「好戦」!!

まぁ、単機攻撃upの中では最も効果が低い筈の「好戦(=闘志な筈)」ですが、

正直これを付与するなら指揮力が勿体ないから辞めとき!!って今まで言ってました・・・が、

はてさて、どうなるやら・・・。



今度は、ジェリドを使います!!

{144C64A5-B450-4EA8-B30E-1D3A4FA37F29:01}


相手は、1戦闘で撃破出来る、強敵Lv115のガンキャで行きましょう!!

{95711932-2DC6-4283-A820-64BB9B7B4D78:01}

{F891F242-36A9-4255-88CD-E52947678EE7:01}

391,591

これが、通常攻撃値です!!
(๑•̀ㅂ•́)و✧


ではそのジェリドに、「好戦」Lv1を、またまた除隊させてから手に入れ直したAさんから付与しまして、

{AF836492-0409-42A2-BD5F-B3AC7BD7A32F:01}

{5D5DD1BB-6E57-4BDB-B8DE-19BD327CE0BD:01}

{950066F7-661A-4066-86C3-F9721CD6812A:01}

430,768

430,768 ÷ 391,591 = 1.100045...

「好戦」Lv 1 は、
110%の攻撃up!!でした!!


いや~~、ヨカッタヨカッタ!!
これが狂ってたら、もうどうしたもんかと、内心ヒヤヒヤでした。。。
ε-(´∀`; )



ハイ、
ついでに、Lv10 検証です!!

{749CD52F-C2BA-41F0-A765-65194EFD7077:01}

今度は大成功せず・・・。
(ノ◇≦。)

キャラだけじゃLv10にならなかったので、

{64D0E961-CDA1-4218-AD84-58D3E7CDA60C:01}

もう1人を生け贄にしまして、Lv10を準備して~~、


{97BBA54F-D935-4501-BA14-515A13C620AE:01}

{E6CD0182-A9B8-4EB0-8DF0-F77F2D85D36D:01}

465,973

465,973 ÷ 391,591 = 1.189948...

「好戦」Lv 10 は、
119%の攻撃up!!でした!!


ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅっぅっぅ。
ε-(´∀`; )ε-(´∀`; )



事前の見聞きした情報通り、

好戦(=闘志?)は、
110%→119%の攻撃up

で合ってましたよん!!



・・・。



「鉄壁」「受け身」が、このレベルとザックリ同じなんだよなぁ・・・・。
┐( -""-)┌ ヤレヤレ







あ!!
(ʘ╻ʘ)

そう言えば、「熱血」持ちのエイガーを少し前に手に入れていたのを忘れてました!!

「熱血」は調べられますやん!!


ドズルの「豪傑」は、運が良ければあと2日半で手に入るでしょうか??


この「好戦」の結果から考えると、おそらく120%と130%で間違いないでしょうが・・・、そこはきっちり一度調べてみますよん!!
(≧∇≦)





んーん、
easyポチポチより、楽しくなって来ちゃったよ・・・。
(^◇^;)