初期の頃から、よく分からないまま、お座なりにしていた取得経験値に関して、調査していました。
が、先の艦隊戦で調べきれなかった、というか、
追加では一切調べられなかったので、
2ヶ月前に分かっていた事を、ハッキリ言って途中ですが、書いていきたいと思います。
(;^_^A
調べるにあたり、まずはこんな新品部隊を用意しました。
110機に90パイ。
100機。
90機。
70機に100パイ。
全て新品です。
次ぎのLvUPには、レア度・MSとパイの違い、
それら全て一律同一で90が必要の様ですね。
(1機1体所持してる前提で、初期値に10が入っているかも?LvUPには100必要?)
次ぎのLvUPには、レア度・MSとパイの違い、
それら全て一律同一で90が必要の様ですね。
(1機1体所持してる前提で、初期値に10が入っているかも?LvUPには100必要?)
まず何も考えずに、調査に使ってみたのが、
艦隊で偶然当たった攻撃5,000弱のランダムで選ばれたこの方。
火力はギリ勝ちでしたが、X1が一人で反撃しながら、X斬りに使命感と奮闘してくれたのでしょう!!
(≧▽≦)
勝利です!!
増えた経験値を確認してみますと、
(≧▽≦)
勝利です!!
増えた経験値を確認してみますと、
機体のレア度、パイのレア度、MSとパイの違いなど一切関係なく、すべて一律に-22され、90から68になりました。
【判明点】
【判明点】
機体のレア度、パイのレア度、MSとパイの違いなどはなく、一律に経験値は取得される。
お次ぎに、
同じ相手に、負けた場合は、
さらに、同じ相手の、削った減った状態から
勝利した場合は、
同じく22取得し、46へ??
あれ??
47で、取得分は21?????
?????
まいっか・・・。
忘れましょう・・・・。
(;^_^A
【判明点】
あくまでも、撃破時に経験値が取得される。
ここで、
検証しにくい相手にやっている事に気付き、
(;^_^A
検証を護衛部隊に変更しました。
(;^_^A
で、ここからは、
護衛3,000・1,500・700を相手に、
もっと細かな、エース機(LvMAX機)の有無や、エースパイ(LvMAX)の有無、エサパイ混ざり、5機アタックではなく少数アタックと、様々なパターンを調べようとしてたのですが、途中で頓挫です。
(;^_^A
ALLエサ機のみ
パイ無しのエース機+エサ4パターン
エースMS・パイ(LvMAX)乗せ+エサ4
【判明点】
一定量の経験値を、MS・パイを同等とし、分配している。
しかし、LvMAX機やパイがいた場合、均等ではなく、頭数に入れない訳でもなく、分配量がこちらに少しお得になる補正が入った上で、分配されているようだ。
※この数式は私には出せませぬ・・・
※この数式は私には出せませぬ・・・
護衛1,500や700に対しての、エース機+エサ4は、
こんな感じなのですが、エース機なしのALLエサverを未調査のため、敵攻撃力による取得経験値の変化具合や、エース機・パイの補正具合も不明。
先の5,000弱の方の分を、同じフォーマットにまとめ直したら、
こうなのですが、
こちらも同じく、キンケなしやALLエサverがないため、比較できにゃい・・・。
こちらも同じく、キンケなしやALLエサverがないため、比較できにゃい・・・。
【判明点】 ※不完全ですが
エース機+エサ4機での強さごと経験値取得量は、
700・・・・48 +α
1,500・・・68 +α
3,000・・・96 +α
5,000弱・・124 +α +α
となり、何らかの法則性があるのでしょうが、10,000などの高レベルデータもないし、数式苦手なので、ここで止めておきます。
(;^_^A
700・・・・48 +α
1,500・・・68 +α
3,000・・・96 +α
5,000弱・・124 +α +α
となり、何らかの法則性があるのでしょうが、10,000などの高レベルデータもないし、数式苦手なので、ここで止めておきます。
(;^_^A
【まとめ】
①負けた場合は経験値を一切入手できない
②1撃であれ複数回であれ、撃破時に経験値が入手できる
③敵攻撃力(?総合力?)が強ければ強いほど経験値は多くなる
④その強さに応じた経験値量を、出撃した機体とパイで割り、各経験値取得量が決まる
※LvMAX機やLvMAXパイがいた場合、まんま均等割ではなく何らかの考慮が入るようだが詳細値は不明
↓↓↓↓↓↓↓↓
これらの特徴を踏まえた上で、注意したい事は、
①同じくらいの強さの敵に対したとき、もちろん1撃で撃破できれば申し分ないが、ほんの少しだけ残してしまうと、これ最悪。
↓↓↓↓↓
次のバトル時にエース機のみで撃破できてしまうと経験値は言わば取得できず、かと言って餌機入りフルメンバーで倒すには指揮力があまりにも勿体ない。なのでそんな場合は、低指揮力で一旦少し削り、餌入りメンバーで十分倒せるところまで減らしてから、全機で撃破すると良い。
②経験値取得を第一に考え、部隊編成を変える事が苦にならないなら、相手が強ければ強いほど、スタメン多めでまず8・9割削り、もうどうやっても倒せる状態にしてから最後のアタックを、隊長機含めAll餌(+All餌パイ)に変えてトドメをさせれば、経験値を効率良く取得できる。
③意味もなく、LvMAX機やLvMAXパイを編成していると、餌の取得経験値が減ってしまう。
④プルダウン指揮力から選んだ際、余り指揮力でN機が選ばれるように工夫(後述参照)されている方は、それが逆にアダとなり、取得経験値を無駄に分散させてしまうため、注意が必要。
後述:
通常なら、余った指揮力に応じてR+機やR機など1機が編成される事が多いが、それを良くないと考え、同じ余り指揮力でもN機が2・3機編成されるように工夫する事がある。実際、どうせ弱い中レア機が1機編成されるよりかは、N機が2・3機編成され、壁の頭数が増えた方が勝率は上がる筈なので。
⑤指揮力調整で攻撃する際は、エース機+餌機オンリーになるよう調整して攻撃する。不必要な機体が混ざると、取得経験値効率が下がる(未調査)。
戦艦時は、これらの事から考えるに、
削る段階では一切経験値は得られず、最後に撃破した者の撃破時のその編成部隊に、超強敵な莫大な経験値が入手される、と想像される。
以上。