取得経験値について考える① | you14のGAW日記

you14のGAW日記

ガンダムエリアウォーズ(GAW)を中心に、日々の出来事を気まぐれで更新致します。

初期の頃から、よく分からないまま、お座なりにしていた取得経験値に関して、調査していました。


が、先の艦隊戦で調べきれなかった、というか、

追加では一切調べられなかったので、

2ヶ月前に分かっていた事を、ハッキリ言って途中ですが、書いていきたいと思います。

(;^_^A



調べるにあたり、まずはこんな新品部隊を用意しました。

{01E1A9EF-BE3C-44C9-8987-A22B69019F97:01}
{1AC4A274-87E1-4CAC-B2FA-EEBD5B26A3D6:01}

{431A1782-9075-441A-A66D-60AF0169453C:01}

{EB3EBA66-E1D4-4520-ADF2-F48DDC4AB03E:01}

{EF74922F-7978-487B-9D7B-84324546BD71:01}
{DBF0C805-ED9A-4EF2-BC2C-BA8973FB5BDA:01}

110機に90パイ。
100機。
90機。
70機に100パイ。

全て新品です。

次ぎのLvUPには、レア度・MSとパイの違い、
それら全て一律同一で90が必要の様ですね。

(1機1体所持してる前提で、初期値に10が入っているかも?LvUPには100必要?)




まず何も考えずに、調査に使ってみたのが、
艦隊で偶然当たった攻撃5,000弱のランダムで選ばれたこの方。

{A2382B8D-EA4B-4056-B1FB-B4679F658C4D:01}

例の検証用新品部隊+X1キンケで、挑みます。



{5182FD6A-4766-4AD0-A28F-CA5A26AD1AD6:01}

火力はギリ勝ちでしたが、X1が一人で反撃しながら、X斬りに使命感と奮闘してくれたのでしょう!!
(≧▽≦)

勝利です!!



増えた経験値を確認してみますと、

{FEC86E83-4B0B-435B-9EDF-9BFFC4FC3A77:01}
{A34FF6B9-2051-4420-911A-17126BDF077C:01}

{C59E5410-48CC-4A0A-A3B4-36B10A4048B9:01}

{4826329B-57F3-44A7-AA97-007C21F5D1F8:01}

{F15EDD57-6FE7-4D1A-B5D1-3E29FADD564D:01}
{D8393E18-821B-4A53-BB1F-78A5C948B9AD:01}

機体のレア度、パイのレア度、MSとパイの違いなど一切関係なく、すべて一律に-22され、90から68になりました。


【判明点】
機体のレア度、パイのレア度、MSとパイの違いなどはなく、一律に経験値は取得される。




お次ぎに、
同じ相手に、負けた場合は、

{60E732F6-A955-4F10-896B-B1EFDF1D144C:01}

{62DA1D63-B16E-4254-B02C-F4F6F2A1B999:01}
{0781763C-EFC1-4F42-8794-69A9E4DECC57:01}

{2A1899D3-A598-4A43-83A2-F1E399BB6DD1:01}
{66589002-8417-47C6-91D0-7A9DF37869DF:01}

ハイ、

一切の経験値取得はありませんでした。


【判明点】
負けると、経験値は一切取得されない。




さらに、同じ相手の、削った減った状態から

{E20D71B0-3223-4CF9-96DE-56D0B39CD10F:01}

{83ECA83D-8896-49BA-BD06-3A4888E2139C:01}

勝利した場合は、


{5C204DE0-766E-43A1-9328-B8854A9ED70A:01}

{409B3766-4F43-40F9-A1E3-DFD8C3754E16:01}

{0AC0063E-9BB4-4DD8-ACC7-2A47EDBCD558:01}

{28CF6E51-E4D1-4310-A68E-7BB4608A49BD:01}

同じく22取得し、46へ??

あれ??

47で、取得分は21?????


?????


まいっか・・・。
忘れましょう・・・・。
(;^_^A


【判明点】
あくまでも、撃破時に経験値が取得される。




ここで、
検証しにくい相手にやっている事に気付き、
(;^_^A

検証を護衛部隊に変更しました。
(;^_^A


で、ここからは、
護衛3,000・1,500・700を相手に、
もっと細かな、エース機(LvMAX機)の有無や、エースパイ(LvMAX)の有無、エサパイ混ざり、5機アタックではなく少数アタックと、様々なパターンを調べようとしてたのですが、途中で頓挫です。
(;^_^A



ALLエサ機のみ
{4C350F12-EEFA-4D4D-80BB-3591C57D849F:01}




パイ無しのエース機+エサ4パターン
{36C3144C-56AF-450F-B475-D59106A726ED:01}




エースMS・パイ(LvMAX)乗せ+エサ4
{6BF46FD2-53CA-4C10-BEB1-7E3163B54AC3:01}


【判明点】
一定量の経験値を、MS・パイを同等とし、分配している。
しかし、LvMAX機やパイがいた場合、均等ではなく、頭数に入れない訳でもなく、分配量がこちらに少しお得になる補正が入った上で、分配されているようだ。
  ※この数式は私には出せませぬ・・・




護衛1,500や700に対しての、エース機+エサ4
{138102DE-1824-4B81-A991-3D02117043B9:01}

{143FA84E-1BBC-468B-A03E-071153EF022A:01}


こんな感じなのですが、エース機なしのALLエサverを未調査のため、敵攻撃力による取得経験値の変化具合や、エース機・パイの補正具合も不明。




先の5,000弱の方の分を、同じフォーマットにまとめ直したら、


こうなのですが、
こちらも同じく、キンケなしやALLエサverがないため、比較できにゃい・・・。


【判明点】 ※不完全ですが
エース機+エサ4機での強さごと経験値取得量は、
700・・・・48 +α
1,500・・・68 

3,000・・・96 

5,000弱・・124 
+α 

となり、何らかの法則性があるのでしょうが、10,000などの高レベルデータもないし、数式苦手なので、ここで止めておきます。
(;^_^A







【まとめ】

①負けた場合は経験値を一切入手できない

②1撃であれ複数回であれ、撃破時に経験値が入手できる

③敵攻撃力(?総合力?)が強ければ強いほど経験値は多くなる

④その強さに応じた経験値量を、出撃した機体とパイで割り、各経験値取得量が決まる
  ※LvMAX機やLvMAXパイがいた場合、まんま均等割ではなく何らかの考慮が入るようだが詳細値は不明

    ↓↓↓↓↓↓↓↓


これらの特徴を踏まえた上で、注意したい事は、

①同じくらいの強さの敵に対したとき、もちろん1撃で撃破できれば申し分ないが、ほんの少しだけ残してしまうと、これ最悪。
    ↓↓↓↓↓
次のバトル時にエース機のみで撃破できてしまうと経験値は言わば取得できず、かと言って餌機入りフルメンバーで倒すには指揮力があまりにも勿体ない。なのでそんな場合は、低指揮力で一旦少し削り、餌入りメンバーで十分倒せるところまで減らしてから、全機で撃破すると良い。

②経験値取得を第一に考え、部隊編成を変える事が苦にならないなら、相手が強ければ強いほど、スタメン多めでまず8・9割削り、もうどうやっても倒せる状態にしてから最後のアタックを、隊長機含めAll餌(+All餌パイ)に変えてトドメをさせれば、経験値を効率良く取得できる。

③意味もなく、LvMAX機やLvMAXパイを編成していると、餌の取得経験値が減ってしまう。

④プルダウン指揮力から選んだ際、余り指揮力でN機が選ばれるように工夫後述参照)されている方は、それが逆にアダとなり、取得経験値を無駄に分散させてしまうため、注意が必要。

後述:
通常なら、余った指揮力に応じてR+機やR機など1機が編成される事が多いが、それを良くないと考え、同じ余り指揮力でもN機が2・3機編成されるように工夫する事がある。実際、どうせ弱い中レア機が1機編成されるよりかは、N機が2・3機編成され、壁の頭数が増えた方が勝率は上がる筈なので。

⑤指揮力調整で攻撃する際は、エース機+餌機オンリーになるよう調整して攻撃する。不必要な機体が混ざると、取得経験値効率が下がる(未調査)。



戦艦時は、これらの事から考えるに、
削る段階では一切経験値は得られず、最後に撃破した者の撃破時のその編成部隊に、超強敵な莫大な経験値が入手される、と想像される。




以上。