部隊紹介 & 今後の展望 | you14のGAW日記

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ガンダムエリアウォーズ(GAW)を中心に、日々の出来事を気まぐれで更新致します。

部隊攻撃力10,000を突破した記念に、我が部隊の詳細を紹介して行きたいと思います。
o(^▽^)o

とは言え、既にちょろちょろ見せているので、よく見てれば全く隠しきれていませんでしたけどね、はは。
(;^ω^A

その上で、今後の私の目標と言いますか、理想型は何なのかというのを合わせて考えて行こうかなぁ~、と。


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まずは、万を超えた我がスタメンをもう一度!!
(≧▽≦)


今まで、あまり重要視していなかったスピード順で紹介すると、

85:サザビー(遠)オルレン(全体)
85:Z3   (遠)メガバス(全
76:メッサ (中)砲煙弾雨(全
66:ZZ  (中) バスショ(単痺)
16:X1  (格) X斬り (必中)

こうなりますね。

決して早い部隊じゃありませんし、超回避機どころか回避ブ機もいないので、今思えば決して良い編成だとは言えませんが、それでももちろん気に入ってますよ。
(≧▽≦)



では、主力機からいきましょう。
当然ですが、私の代名詞で、ちょっと稀なコヤツですね。

① X1 格 + キンケドゥ
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<メリット>
・格の高火力。
・当時は高価だった必中を、MSが持つ珍しい「X斬り」。
・人気が低く集めやすい。

<デメリット>
・格の遅さから必然的に回避力が必要。
・格なので耐久もないので回避力が必要。

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<ポイント>
・今更変える訳にはいかない、当時はレアな必中系の「X斬り」を持つX1。
・メイン機で使うので、強敵と対人の両方に使えるようにする。
・キンケは「NT」持ち。
・メインで使うには「NT」だけでは回避力不足なので、「直感」で補う。
・対人用の「プレッシャー」や「単独行動」は付けない。
「X斬り」は麻痺系ではないので、強敵に使用可。
・火力UPに「熱血」付与。

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<今後>
・もっともっと強くしようかなぁ~ or ある程度で別も鍛えなきゃね~。
・「熱血」から「使命感」に変更??
強敵ベースなら「熱血」の125%UPは欠かせない?
対人ベースなら、「使命感」は「X斬り」と必中系が被るものの、部隊に全体攻撃系を多く配置しており番手が遅く火力もオーバー気味なので、折角の強烈な1撃が無駄になる事も多い。なので「使命感」が発動すれば、全体攻撃でHPが削られた相手を片っ端から3体沈めてくれ、驚異的な1体になり得る事でしょう。
強敵への「X斬り」&「使命感」の発動率が、「熱血」の125%分をカバーしてくれるかどうかがポイントか???
・キンケを重ねる。
・「NT」をLv5にする。





お次ぎは、2番手の昇格しました、唯一のSR100の

② メッサーラ 中 + 旧シロッコ
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<メリット>
・全体攻撃系スキルは基本秀逸。
「砲煙弾雨」は発動率も高く、スキルLvも上げやすい。
・攻撃よりの中機でバランスが良い。
・SR100でコスパが良い。

<デメリット>
・SR100で伸び率は良くはない。
・そんなに早くはない。

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<ポイント>
・メッサ遠(90渾身)の単発系高火力機から、悩んだ末に乗り換えた全体攻撃機。
・艦隊戦で活躍してもらう2番機。
・X1・2番機・餌・餌・餌 で多く出撃するので、X1と2体でバランスのとれる・サポート出来る必要がある。
・シロッコは「NT」付与可。
・なので、1人1殺のX1に対して(X斬り・NT反撃)、餌機が減らした相手などを効率よく片付ける為に、全体攻撃の「砲煙弾雨」「使命感」が活躍してくれる事でしょう。
・対人用の「プレッシャー」

※HARD進軍を今まで行なって来なかったため、強敵用の複砲を考えた編成にしていなかった為、複砲としては適していない。

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<今後>
・2番機にふさわしい強さまで凸る。
・「NT」はLv3に(餌満で確保済み)。
・シロッコを重ねる。

※強敵用の2番機をどうするのか?
   スタメンの4機から作るのか?、「超長距離射撃」などHARD用複砲を新規で作るのか?





③ サザビー 遠 + CCAシャア総帥
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<メリット>
・遠でスピードが85とそこそこ早い。
・全体攻撃系スキルは基本秀逸。
「オールレンジ」は発動率も高く、スキルLvもまだ上げやすい。

<デメリット>
・高級機なので集めにくい。
・「逆襲」もレアスキルなため集めにくい。

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<ポイント>

・今も昔の高人気な機体。全体攻撃系スキルが新しくドンドン出るので、オルレンはもう古くて低威力かもしれないが、それでも不動の1番最初に入手した記念のSR+機。
・艦隊戦で活躍してもらう3番機。
・X1とメッサ中と、バランスのとれる対人機である必要があるが、逆襲のスキルLvがまだ低いためそれを補う「NT」を付与している都合上、「プレッシャー」を実装出来ていない。
「必中」はそこそこ十分なLv3。

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<今後>

・「逆襲」をLv3に出来れば、「NT」を削除して、「プレッシャー」か「単独行動」を付与すべきかな?
・重ねや凸やスキルLvを、地道にUP。
・総帥を重ねたい。





④ Z3 遠 + Zアムロ
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<メリット>
・遠でスピードが85とそこそこ早い。
・全体攻撃系スキルは基本秀逸。
「メがバスターシュート」は発動率も高く、威力も十分。

<デメリット>
・高級機なので集めにくい。
・かなりの攻撃偏重機なので、耐久に難あり。

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<ポイント>

・早くて遠機でメガバスでパイは100NT。最高です!!
・艦隊戦で活躍してもらう4番機。
・対人用である事。
「必中」「NT」「プレッシャー」と対人スキルはOK。

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<今後>

・全体的にすべてのレベルが低い為、重ねや凸やスキルLvを地道にUP。
(「必中」「NT」餌は確保済み。)
・強敵用の副砲として使えそうな機体。
ただし、全体攻撃系は敵数が少ないときに威力が上がる用になっているが、強敵戦の強敵が1匹のときに、対人の残り1匹と同じように攻撃力が上がるかどうかを知らない為、調査する必要がある。ま、攻撃力が仮に200だとして、5機いる場合は200÷5=1機に対して40、と分散するだけの話でしょうから、強敵には1匹の計算でそのまま200分当たると思うんですけどね・・・。
その際には、Zアムロのプレッシャーを外せばいいかな?

・ZアムロのLvが部隊内では飛び抜けて低いので、LvUPを急ぎたい。
・Zアムロを重ねたい。





⑤ ZZ 中 + ジュドー
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<メリット>
・安定した中機である。
・ジュドーが部隊内で最もLvが高くなっている。

<デメリット>
・ZZ系は全般的に遅い。
・バスショは麻痺系の為、強敵には発動しない。

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<ポイント>
・対人5番機なので、今のところ、登場の機会は少ない。
・可もなく不可もなく、際立った所がないが、安定しているとも言える。
「NT」「プレッシャー」「必中」の3点セットではある。
・見た目は好き。中が格好良い。ジュドーにはヤッパリZZですよ!!

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<今後>
・??????????
・悩む所で、5番機なので、強化は一旦ストップか??






<全体的なこと(まとめ)>

・単発高火力編成ではなく、全体攻撃系編成な自部隊である。
・「単独行動」を実装していない。

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・全体攻撃系スキルが主体な為、「単独行動」を多く持つ部隊に弱いが、一応必中系を全員に持たせてある。
・相手の全体攻撃を一切かわせないので、「単独行動」を付けるべきか??
・X1の1機に強化が集中している分、X1が早期に沈むと目も当てられない。
全体攻撃系編成な部隊なので、X1に「使命感」を実装すべき!!
・1軍パイの重ねが全くない事や、パイLvがまだまだ低いので、パイの強化ももっと行わなければ。
・ZZ中が中途半端か?
         ↓
ZZ遠(ハイメガ:スキル発動率低し)、回避中機(新串マグガン)か、強敵用副砲兼機(近玉・デュナメス・ソースト・シャイニング)などに変更か??
ただし、マグガン・近玉は、アムロ被り・・・。
Z3遠を3番手に浮上させ、副砲機へ。