後輩の面倒見のいい人だったようです。
困っている後輩の気持ちを察して、
ご馳走したり、プレゼントしたり
相手の気持ちを理解して、前向きな気持ちにしてあげる、
そんな心を持った優しい人だったようです。
相手の気持ちを察して、相手のほしがっているものを
提供するという事は、ビジネスする上でも
すごく大切な事なんです。
困っている人を助けてあげたいという気持ちが、
ビジネスの基本になっているわけです。
人は知識を蓄えて経験を積み重ねて、
価値判断をする知的動物ですが、
感情に左右される動物でもあります。
寂しい時・疲れた時・困った時・迷った時に
思いやりのある言葉をかけられて、プレゼントされたら、
誰でも救われたような気持ちになって、
何か恩返しをしたいと思うようになります。
これが、理想的な人間関係を築き上げるための
いちばん正しいやり方でしょう。
困っている人がいる、助けてあげたいと思う気持ちがある、
声をかけてあげる、感謝される、恩返しをしたくなる。
このような人間関係が、世の中に染み渡ったら
戦争なんて起こりようがないと思います。
思いやりと感謝が根底にあるビジネスは、
必ず成長するでしょう。
高倉健さんのような生き方は、
ビジネスマインドからも模範になるものです。
そんな生き方をしたい、そんなビジネスができれば・・・
高倉さん、いい時代をありがとう。
甘いありがとうを提供したいと思います。
