天に召します我らが山川塾! | 腰痛整体&整体師育成の軌跡

腰痛整体&整体師育成の軌跡

糾える縄の如し人生の禍福を記録するブログ

 
 
後光が差し、今にも天国へ行きそうな私たち。(笑)
 
天に昇るほどの学びがあったと言うことかな。(^^)
 
今回は山川塾史上最大人数の12人。
着々と塾生も増えてきておりますが、このくらいの人数だと、参加する受講生によって、場の雰囲気がだいぶ変わります。
 
今回初参加のH先生と、
手技も人柄も雑だけど、実はナイーブで優しい一面もあるFのお父さん。
 
今回はこの二人が講義にいいエッセンスを加えてくれました。
 
回数を重ねてくると、ベテラン塾生と初参加塾生、ほぼ初参加塾生と、様々なタイプの塾生を同時に指導しなければならない。
 
当然ですが、全員に新たな気づきが得られる講義内容を考える。
直前まで万全の準備をして毎回臨んでいますが、
 
講義は生もの。
 
実際に講義をすると、予想もつかない展開になる。
 
まぁそれが私の学びにもなって一番面白いのですが。
 
それを、今回はH先生とFのお父さんが台風の目になってくれましたね。
 
 
塾長の私にとっても学びがあり、楽しい時間でした。
 
そして楽しい時間にはストーリーがある。
 
塾生の皆さん。
 
今回の山川塾はどんなストーリーがあったか。
 
ぜひ考えてみて。
 
考えた塾生は治療も経営もうまくなるから。
 
 
 
 
 
そして、
 
実は今回で山川塾は最終回になります。
 
『えーーー?!うそぉぉぉぉー!なんでぇぇ?!?!』
 
 
 
 
って思ってくれた?
思ってくれなきゃ塾長泣いちゃうよ。😢(笑)
 
まぁ、ただ名前が変更になるだけです。(≧▽≦)
 
それ以外にもちょっとしたサプライズがあります。
 
詳しくは次回のお楽しみに!