第1回 一人整体院養成塾 -MSCA-! | 腰痛整体&整体師育成の軌跡

腰痛整体&整体師育成の軌跡

糾える縄の如し人生の禍福を記録するブログ

 

 
山川塾改め、
一人整体院養成塾 ーMSCAー

の記念すべき第1回講義が大盛り上がりで無事終了!

 

色々と講義のことを伝える前に、
まず名前を変えた理由ですが、

 

今まで山川塾では私がインストラクターを務めているMB式整体講座の受講生限定で、

参加者を募っておりました。

 

指導者としての仕事を重ねてきて、

 

指導というものの、

 

深淵なる” 苦しみ ”と” 快感 ”を知ってしまい、

 

調子に乗ってきたので、(笑)

 

一般公開することに致しました。

 

その上で、どんな事を学べる所なのかを分かりやすくするために、名前を変えた次第でございます。

 

MSCAは何の略かと言うと、

 

Maverick Seitai Clinic Academy

 

Maverickは翻訳すると、

一匹狼とか無所属などの意味があります。

 

一人で整体院やサロンを開業している整体師やセラピストはまぁまぁ多い。

 

私自身もそうですが、

一人で経営している人は組織に属するのが苦手という側面がある。

 

だから一人でやりたいんだよね。

 

でも、

 

一人でやっていると必ず息が詰まる。

 

そして、迷いや悩みが生じる。

 

それを解消し、更に充実した整体院にするべく、

 

群れるのが嫌いな奴らが群れる場所。

 

それが、

 

一人整体院養成塾 -MSCA-

 

でございます。

 

通称:マーベリック

でやっていこうと思うのでよろしくです!

 

 

 

その第一回目にいきなりゲスト講師のS先生を招くことに。

 

S先生は、私が開業する前に勤めていたサロンの副店長。

 

つまり開業するまでの私の育ての親でもあります。

 

S先生自身も開業する前に、某大手エステサロンで働いていた経歴があるのですが、

 

その実績がとんでもね~んすよ。

 

月の売り上げ600万円。

全国の店舗に所属するエステティシャン1400人中3位まで登りつめる。

入社半年で副店長、

一年半で店長になる超絶スピード出世。

 

S先生の接客やカウンセリングを間近で見せてもらえたことは、整体師として今日まで続けてこられた私にとって大きな礎になった。

 

この貴重な教えをぜひ塾生たちにも学んで欲しい。

 

という想いから、忙しい中登壇して頂きました。

 

 

実績を残して来た人のシンプルな言葉ほど深みが生まれる。

 

そして凄い実績を残して来た人ほど大事にしていることは、シンプルで地味なこと。

 

それを続けられるか続けられないかで結果は大きく変わる。

 

塾生のみなさん、貴重な学びが得られましたね。

 

懇親会で、

「S先生の講義が今の自分の悩みにすごく響く教えでした!」

と興奮気味の塾生や、

S先生の施術を受けるために早速予約する塾生や、

ランチを誘っている塾生や、

早速塾生たちの心を鷲掴みにしている。😁

 

S先生、最高の講義ありがとうございました!

 

 

そのあとに塾長の私の講義。

今回はリニューアル一発目ということもあり、

S先生の講義をより深いものにするべく、

過去一番に準備に時間がかかった。

でもその分、最高の仕上がりに。

塾生たちの喜ぶ顔が鮮明に浮かぶ。

 

そして、

魂を込めて全身全霊でいざ、講義。

 

 

 

 

懇親会で塾生の一人から、

 

 

「いい内容だけど、話が長い。」

 

 

・・・

 

 

あぁ、

 

努力と結果はなぜ比例してくれないんですか・・・。

 

S先生と塾長交代ですか?(;´Д`)