”『乙女の密告』 赤染晶子” | よつば生活 そして本のこと

”『乙女の密告』 赤染晶子”

本、ときどきパンさんの紹介の📕


すごく気になって

さっそく借りて読みました



『乙女の密告』

赤染晶子 新潮社


すごくよかったです


はじめて「アンネの日記」を読んだのは

小学生の頃


当時は私の読む本は

大抵母が事前に買ってきていたもの


有名な本で

私は単純に戦争の悲惨さを伝える

偶然発見された少女が書いた日記として

読んだ思う


その言葉の中に

人間の存在について関わる言葉が

こんなに綴られていたとは……


もちろん

子どもがそこまでの考えに至ることは

少し早い気がする


だからこの本を

大人になっても読めたことは大変幸運だと感じました


ありがとうございました!




私の思い出の本です



ひとりパフェ