立夏に入り

夏野菜も自然と手に取ると

久しぶりに目にするビタミンカラーは

鮮やかで

不思議と元気な気持ちにさせてくれるドキドキ

 

お野菜には

カラダを元気にするだけでじゃなく

ココロも元気にしてくれる

パワーがあるって知ったことで

 

野菜売り場での買い物がすっごく

楽しくなりましたラブ

 

と嬉しいメッセージをいただきました

 

゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

毎日続けられる「おうち食育」

 

「五味五色」を取り入れカラダもココロも整う

 

カンタンでゆるい食事法を伝える瀬分さち子です。

image

 

人気講座

「ママのための食育入門講座」とは?

 

昨年の10月からスタートした

「元気なカラダを作る♪ママのための食育入門講座」

 

3月に1期生が無事に卒業し

image

 

現在、2期生、3期生と学びを深めています

 

講座を受講してくれている

生徒さんたちの悩みの多くが

 

 ☑︎今日は何を作ろうか

 

 ☑︎冷蔵庫にあるものだけで作れるかな

 

 ☑︎栄養は足りているかな

 

 ☑︎全部、食べてくれるかな

 

 ☑︎嫌いなものをどうやって食べさせようか

 

 ☑︎疲れて作るのがしんどいけど、がんばらなきゃ

 

ママなら必ず悩む毎日のご飯作りのことです

 

実は、わたしもみなさんと同じように

 

カンタンに

毎日のごはん作りができないかなと

 

思っていました

 

だからこそ

わたしが出会い学んだ

 

毎日のごはん作りが

グンと楽になる考え方

 

「5つの色と5つの味の組み合わせ」

を取り入れることで

 

簡単に

パーフェクトなごはんを作ることができ

これまでの悩みも悩みでなくなったんです

image

 

たった5つの色と味だけで

「毎日のごはん」作りのハードルを

一つも二つも下げることができる

 

そうすると

自然とママのココロの余裕も生まれ

 

あんなに悩んでいた

毎日のごはん作りが、とっても楽になる!

 

そして、季節を意識することで

今、必要な旬の野菜や食べ物も

食卓に上がると

カラダもココロも元気になるので

 

家族のため!と頑張っていたママの方が

誰よりも楽しく元気に変化していき

 

☑︎お料理が苦手

☑︎時間がない

☑︎栄養のバランスに不安

☑︎手作りって面倒・手間

 

と悩みながら

キッチンに立って

頑張っていた「ごはん作り」が

ウソのように楽になります!

 

実際に、この3月卒業した1期生からも

 

毎日のごはん作りに対する気持ちが

グンと楽になり

 

これまで脇役だった野菜を

今では、カゴいっぱいに買って

使いこなせるようになった!

 

と嬉しい報告もいただきます

 

質問し放題で学びを深めていく

 

この講座の魅力は、

「食育」という理論だけを

学んで終わり!ではなく

 

LINEのオープンチャットを使って

質問し放題なので

 

五味五色が慣れなくても

その都度、どんな風に食材を選んだり

調理したらいいのか!など

どんなことでも質問できる場を活用することで

身近に私のサポートを受けながら

学びを深めていくことができます

 

しかも学ぶ度に

お野菜を買う守備範囲が増えるから

今まで使わなかったお野菜も

どんな風に食べたらいいのか聞くことができるので

チャレンジしてみよう!と思える

 

もし、いま

毎日のごはん作りに悩んでいるのなら…

カラダに良い食を学んでみたいな…

と思っているなら

 

ぜひ受講してもらいたいキラキラ

 

今まで

✅いつも同じ野菜しか買わない

✅好きなものしか作らない

✅自分の体調や家族の体調に合わせた食事を作りたい

✅子どもの好き嫌いを克服したい

と思っていたことが

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

受講することで

✅今までスルーしていたお野菜を買うようになる

✅季節の旬のお野菜が分かるようになる

✅体調、季節によって選ぶ食材が分かるようになる

✅嫌いな野菜の工夫の仕方が分かり食卓に出せるようになる

 

毎月、学ぶ

毎日、実践していくことで

必ず変化していきます

 

今回、7月からスタートする講座は

 

今までの内容をリニューアルして開講していきます!

 

半年コースから1年コースになります!

 

今回、1期生の半年間の成長

2期生、3期生の変化もみながら

 

半年間は、思っていたよりも

あっという間に終わってしまう寂しさと

 

1年の季節に応じた食の学びを

ギュギュっと半年間にまとめてお伝えしていて

 

学び取れなかったものもあるのでは?

 

と感じたことから

 

この7月スタートの講座からは

 

1年間を通して

その季節季節をリアルタイムで学んでいき

講座とシェア会を通して

さらに学びを深めたものをお伝えすることにしました

 

1年間、学ぶことで手に入るもの

 

7月からスタートなので

奇数月に講座

偶数月にシェア会と交互に1年間

じっくり学んでいきます

 

毎月、毎月

「学び」と「実践」を繰り返すことで

 

・より深く五味五色の食材や調理法を理解できる

・リアルタイムの季節の症状や食べ方を理解できる

・直接、質問することで仲間と一緒に学びが深まる

・一緒に学ぶことでお互いの変化を喜べる仲間ができる

・私の持っている知識をたくさん吸収することができる

 

と1年と長い期間になりますが

学んだままで終わらせない!

実践することで、カラダを元気にするコツを

学ぶことができます

 

偶数月はいつでも受講可能です

 

講座の詳細です

 

これまでの半年コースは

3〜4ヶ月ごとの募集でしたが

これからは講座のある偶数月であれば

いつもで受講可能となります

 

オンライン開催で

開催日に参加できない場合は録画配信となります

 

今回7月からのスタートなので

 

①講座(1.5時間)

 7月 : 五味五色を知る・秋の症状とおうちごはん

 9月 : 野菜とお肉魚のバランスの取り方

      新月満月の過ごし方・おうちごはん

 11月: 基本の調味料①・冬の症状とおうちごはん

 1月 : 基本の調味料②・春の症状とおうちごはん

 3月 : 毎日の献立/お助け食材・土用とおうちごはん

 5月 : 五味五色のバランスの取り方

      夏の症状とおうちごはん

 

②シェア会(1.5時間)

 8月・10月・12月・2月・4月・6月

 講座の学びを1ヶ月実践してみてのシェア会

 

③開催日

 平日と土曜日の月2回開催

 午前・午後交互で開催します

 

④LINEのオープンチャットで

 24時間質問し放題&サポート

 

 毎日のごはんだからこそ

 分からないままで終わるのではなく

 日々、実践することで疑問に思うことなど

 気軽に質問する場です

 

 お子さんの好き嫌いなどの調理の工夫や

 マンネリしたメニューなどの相談などOK

 

 発信することで

 メンバー同士の交流やシェアで

 さらにメニューのレパートリーが増えたり

 調理の仕方など参考になりますよ

 

受講費

 

1年間の受講費は

 

ご一括のお支払いで66,000円(税込)

 

2回払いでは、35,000円(税込)×2回

※初回と半年後にお支払いいただきます

 

キラキラ受講特典キラキラ

・1年間受講した方の再受講は無料
(すでに受講終了した1期生
 受講中の2期生・3期生も再受講は無料です)
 

 

 お申し込みは

公式LINEまで

その際
「7月からの食育
講座希望」

お名前(フルネーム)

を明記して下さい

追って、詳細をお送り致します

 

卒業した1期生からの嬉しい感想

 


 「食育入門講座」に入ろう!学ぼう!と思ったきっかけ

 動機などがあれば教えてください


 
おにぎり五味五色の意味が知りたい。
おにぎり毎日楽に献立を考えて作れるようになりたい。
おにぎり家族の健康のために栄養価が高い旬の食べ物を

 上手に選べるようになりたい。
 


 「食育入門講座」で、手にできた成果
 解消できたことはどんなものだと思いますか?


 
おにぎり五味五色の意味を知れた。 
おにぎり普段黒の食材が少なめだったが、わかめやひじきなど

 意識して摂れるようになった。
おにぎりこの冬に家族全員が風邪を引かなかった。
おにぎり買い物をする時に五味五色揃えることを意識するように

 なって前よりご飯作りに対して前向きな気持ちになれた。

 


「こんなことまで、指導してもらえるんだ!?」
          って言うことがありましたか?


 

おにぎり買い物をする際に、五味五色お野菜表が役立った!
おにぎり先生おすすめの調味料や食材を教えてもらえた。
おにぎり体のバランスを崩す時は何が原因か、五味五色を

 基にして考えることができた。
 


 申し込みを迷っている方、検討している方に

 メッセージがあればお願いします〜



おにぎり講座を受けてすぐはなかなか五味五色の分類ができなくて

 難しく感じましたが、だんだん慣れてくると考えるのが

 楽しくなってきます!

おにぎり難しく考えず、ぜひぜひ受講してみてほしいです


おにぎり毎日楽しくご飯作りするために一緒に学んでいきましょう

 

 

ママの元気な笑顔が見たいから

 

子育て中の方も

子育て終了した方も

女性が元気で、いつも笑顔でいて欲しい

 

 

7月からの1年という長い期間になりますが

一生物の

無理しない

簡単な毎日のごはん作りを

体感してもらえる

新しい出会いがありますようにキラキラ

 

ご参加、お待ちしております

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

Instagram

 

公式LINE 登録お待ちしてます乙女のトキメキ

 

サチデコサロンもハート

ご参加いただける方は

このバナーからLINE登録お願いします

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます

今日もハッピーに!そして笑顔溢れる日に!

 

フォローしてね