昨日は、お盆を前にお墓参りに県北へ車
 
お米の苗がグンと伸びて一面の緑に
空の青のコントラストが
めちゃくちゃ綺麗でした
 

 

゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

毎日続けられる「おうち食育」

 

「五味五色」を取り入れカラダもココロも整う

 

カンタンでゆるい食事法を伝える瀬分さち子です。

 

残暑、暑けりゃ、欲しくなるよね

 

昨日のお天気

 

気温32度って、県北でも暑いやんっあせる

 

こんな時は

 

いくら立秋を迎えたからと言っても

 

冷たいものが飲みたくなる

 

キンキンに冷えていなくてもいいから

 

湧水くらいのひんやりしたものが飲みたーい!

 

そんな時、ワタシはコレをオススメしちゃいます

 

ひんやり飲んでも、黒豆茶ならOKじゃん!

 

同じ冷たいもの飲むなら

温めてくれるお茶があればいい

 

そう!

 

コレって、アイスの考え方と一緒爆  笑

 

どーしてもアイス食べたかったら

あずきアイスがいいよ!って話と一緒爆  笑

 

冷たいアイスが小豆だと、温めてくれるから

まだ、マシよ!ってこと

 

そう考えて

飲むお茶も、常温よりももう少し冷たいのが

飲みたい場合は、こんな帳消しの方法で

選んじゃえばいい爆  笑

 

そんな我が家では、コチラを飲むようにしてます

image

 

黒豆麦茶

 

黒豆は、水性(腎臓・膀胱)のクスリだから

温めてくれる

 

そして、麦茶は木性(肝臓・胆嚢)のクスリ

 

また、二つとも焙煎してるから

火性(心臓・小腸)のクスリにもなる

 

夏場や残暑の時期にピッタリで

暑さで弱る火性(心臓・小腸)

冷房や扇風機の風に当たって弱る木性(肝臓・胆嚢)

そして、冷たい飲食で弱る水性(腎臓・膀胱)

 

コレらをぜーんぶ労ってくれる

最強のお茶ですチュー

 

ちなみに、我が家で買っているものは

グリーンコープで注文してますが

 

コチラの遊月亭さんの黒豆茶

美味しいのでオススメですドキドキ

 

ひんやり飲む時の注意ポイント!

 

さあ!

ここで、いくら冷たくして飲んでも

黒豆茶ならOKよーってわけでもない

 

いくら、水性(腎臓・膀胱)のクスリで

温めてくれるからと言って、キンキンに冷えてたら

やっぱり負担は大きい

 

だから

我が家では、一晩冷蔵庫で冷やしたら

朝起きて冷蔵庫から取り出し

2時間くらい常温放置して

冷たさが和らいだくらいで

水筒に入れて飲むようにしてます

 

こうすることで

冷蔵庫でキンキンに冷えた状態から

ひんやり湧水程度くらいに冷えが和らぐからね

 

このくらいの冷たさで飲むと

黒豆パワーも良い感じで働いてくれるかなーと爆  笑

 

ちょっとした「ひと工夫」

カラダへの影響が変わってくるからね

 

ぜひ、参考にしてみてくださーいキラキラ

 

今日もお読みいただきありがとうございました

 

今日もハッピーに!そして笑顔溢れる日に!

 

フォローしてね