7月には10歳になる娘ちゃん
{EFC74ECE-A1D4-4EEA-9D56-194E22B2986E}


基本、まだまだ甘ちゃんですが

最近は、少しずつ距離があることも照れ

以前、受けたことある

東洋医学的にみる子育てでは

女の子は生理が始まるまで。

男の子は声変わりする頃まで。

は、しっかり触れ合っておくことが必要だそう。

そして、その頃からは、こちらからではなく
子どもの方から甘えてきたり、触れてきたら
しっかり受け止めてあげる距離間が重要になってくると。

親離れ子離れのスタートラインかなニコニコ

生理はまだだけど、よく言われる「つ」が取れる今年。

【昔から、ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、むっつ、ななつ、やっつ、ここのつ、とお。と数え、とお=十(10)になると、手も離れ楽になるよと言われてるそうです。】

こちからからスキンシップすると確かに嫌がったり照れたりすることも増えてきたので、そろそろ親としても『いい距離間』を意識していかなきゃなーグリーンハーツ

そして、口も達者になってきてるし(笑)
私もウカウカはしてられないねー