家計簿はつけていません。

 

大目に予算を組んでざっくり振り分け、

その金額内でおさまるようにしています。

 

 

収  入  夫婦二人分手取り 310,000

 

 

支  出

食費・雑費等(現金) 30,000

旦那小遣       20,000

 

給料日に3万円をお財布に入れて残りは各通帳へ入金。

 

私小遣?       10,000(ジム・水彩サークル月会費で7,500残りは貯金)

家ローン       70,000

引落通帳へ      130,000 (水道光熱費・保険・ケーブルTV等 予備費4万)

先取貯金        50,000

 

会社の帳簿で役員報酬はもう少し出してるけど、

生活費31万だけ取って、残りは会社運用の予備費に貯金してます。

 

現金支払い分に含まれるもの

食費・雑費・私の病院代(一回約5000円)・過食代

普段の買い物でカード・電子マネーは使ってません。

カード使用はネットでお買い物(プロテイン・サプリ:雑貨)のみ

 

含まれないもの

ガソリン・携帯・トイレットペーパー等紙製品・新聞代・

100均で買うちょっとした消耗品(ビニール袋とか)・旦那の頭痛薬代は

会社経費で出してますが、その分別で月に5万貯金してます。

 

お米はふるさと納税で月に5㎏届きます。

 

ボーナスがないので、月の予備費は高め。

これから固定資産税や浄化槽の点検代・検査代、ネット購入分、

冠婚葬祭等、臨時出費を賄うように。

勿論余ることもあれば足りない時もあり‥‥

一年トータルして、残った残金を別通帳に貯金してます。

 

↓先月

 

 

・・・・で、今月のお財布の残金

 

11,050円!!!

 

本ブログにも書いたんだけど、

えええええ???ホントかよ?なんでこんなん残ってる?

今月はお魚やお野菜とか頂き物があったし、

洗剤とかの雑貨も買わなかったから…かな??

 

でもまだイサキもイカも開店セールで買った肉類も

前からの作り置きも残ってて冷凍庫はパンパンなんです汗

 

もうそろそろ洗濯洗剤も、

買い置きのお醤油や海苔も買わなくちゃだし

今月もやりくり頑張ります!