↓ はじめましてはこちらから

 

 

表ブログ↓よつばのちょこっと生活

 

 

 

 

お弁当はこちらに載せてます。

(表ブログ、ちょっと止まってます汗)
 

 

 

 

 

本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

6/14
あつい暑いアツイ・・・・ので、ちゃちゃっと。
鶏ハム(頂き物) 蓮根の甘辛煮 色々野菜千切りとゆで卵、鯖缶のサラダ
 
鯖缶、数日前に夜ご飯に豆腐と一緒にのっけたものの残り。
生野菜に汁ごと混ぜたらドレッシング要らずのボリュームサラダになるんだよー。
冷ややっこや素麺、冷やしうどん、先日みたいに豆腐とのっけてもいい。
火を使いたくない夏、常備しておくと便利です♡
 
6/15
先日捌いたイカで、イカとじゃがいものガーリックバター…ではなく
マーガリン炒め
冷ややっこ。
 
6/16
鶏胸肉の人参・インゲン巻きフライ 大根サラダ
鶏胸肉を叩いて叩いて伸ばして←笑
人参と頂き物のインゲンを巻いてかさまししてフライにしました。
胸肉一枚でたっぷり出来たから、半分はお弁当に。
大根サラダは鰹節と大葉と海苔をちょこっとかけて見栄えよく笑
 
6/17
手羽元と大根煮物 残り野菜の胡麻和え
煮物美味しく出来た~~♡ でも圧力鍋でちょこっと炊いただけなのに
手羽元が柔らかくなりすぎて粉々笑笑笑
手羽元は取分けてちょこっと衣つけて焼いてお弁当にも入れました。
 
この暑さ…今年も野菜が高くなりそうな予感。
いまの内から少しストックしておくべきかしら????
 
そうそう、冷凍庫ストック品の話。
 
日頃からお弁当用にって
夜ご飯のおかずを少しずつ取分けて冷凍してるんだけど
それ以外に、ちょっとした煮物とか野菜、カレーの残りとか
「どうしても料理したくない時の非常食」
みたいなのもストックしてます。
 
・・・・けど、なんか勿体なくていつも奥底に押し込んだまま。
ついつい作っちゃうんですよねー。
 
冷凍庫には、
キャベツの煮びたし。カレー、混ぜご飯の具、おいなりさんの皮
お好み焼き、イサキを揚げたもの。
あとは茸にきゅうりに人参じゃがいも…色々野菜を冷凍してる分がちまちま残ってる。
 
いつやるの、
今でしょ!!!
 
じゃないけれど、ため込むばっかりじゃなくて
上手に使って行くのがやりくり上手、節約だものねー。
もうちょっと上手にやらなくちゃ…‥。
 
頑張ろうねー♡