前記事の続き。
GW明けに書きかけだったものに加筆してます。
長文です、お暇な時に読んでね。
 
本当は息子のベットや私物を片づけ・処分することにすごく抵抗があった。
だって、家は息子が羽根を休める場所、
なにかあっても、なくても、気軽に帰って来て休んで行く場所であってほしかったから。
でも私物もベットも処分しちゃったら、
帰って来ても自分の居場所がないみたいじゃない???
 

大分前の描きかけ、ミモザ。仕上げました。
 
でもね、よくよく考えたら息子は今年27歳。
とっくの昔に親離れして、全く連絡してこないし
私が用事があって電話したら
「たまには顔見せしてやらんと…」って数時間帰ってくるだけ。
勿論泊まる事なんてない。
 
子離れしたつもりでも、どこかしら子供扱いして
「おかあさん・・・」って頼って来ることを望んでる。
 

石膏像 ↑ビフォー

 

↑アフター デッサンを修正、石膏像は白一色なので 色味(黄土色、青、赤)をプラスしてます。
 
いい機会、私ももっと子離れしよう!一歩進むことにしました。
 
 
 
それから旦那‥‥
 

↑ビフォー。水彩サークルの時、ここまで描いてて途中だったもの
 

↑アフター 下の布(ワッフル地)角度を修正、全体的に色味をプラスしました。
 
パネルやイーゼルの材料費、エアコン代、
以前年末調整と事業税の還付金があったんだけど
その中からお金を出してくれました。
「たまには自分にご褒美、好きな物買えば?」って全額渡してたんだけど
お金全然使ってなくて、貯金してたんだって。
このお金は自分のものだけじゃなく、
私がやりたいこと、趣味のものに使うんだって言ってた。
 
私、このお金の事、自分で全額渡した癖に鬱々ぐじぐじ思ってて
限定記事で不満爆発書いてたんだよなあ。
ううう、旦那、ごめんなさい。
 

↑これも水彩サークルで途中まで描いてたもの。
右が空間が空きすぎてて、構図からダメダメだったんだけど
これを何とかしたくて・・・
 

↑アフター 空間部分に家にあった壷を描いてみたんだけど

そもそも大きさから合ってないし‥‥色々あがいてみたんだけど
もーこれはここでダウン。
 
 
でもここでいつものメンタルが発動して
 
こんなにして貰っていいのかしら??
やって貰ったからには、描かなくちゃだし
途中で投げ出すなんて絶対にダメだよね。
モノに全然ならなかったらどうしよう。
ヘッタクソのままだったらどうしよう。
 
なんて悩んでたし
 
実際、日本水彩支部の集まりに参加しても(先日3回目の参加)
みんな描いて来てるのに、私は全く描けてない
他会員さんともイマイチ仲良くなれてなくて、なんだか浮いてる。
先日みんなが公募に出品されてて、入賞者も何人か出てるのに
私は‥‥。
 
って、毎回帰りの車でやっぱり号泣。
 
だけどね、旦那と話してて・・・・・
 
お前はなんのために描くんだ?
賞を欲しいのか?
 
そりゃ本音は賞が欲しいけど、でも第一には
自分で納得行く、気に入る絵を描きたい
自分だけの世界を作りたい
 
それに一番は好きだからやりたいんだろ??
お前がやりたいって言うから
俺たちはやりやすいように、出来るようにってやっただけで。
やりたいなら、やれよ。
苦しむのなら、いやならやめていいじゃんか。
 
それにそいつら(他の会員さん)は
仕事してない年配者で描く時間もあるんだろうし、
今までやってきた何十年もの積み重ねもあるし
そういうひとと自分を比べるところから間違ってる。
 
お前はお前だろ??
 
その言葉にはっとした。
 

↑久しぶりの風景画。これ…どこなのか、地元民でわかる人はわかるね笑
うっわーヘタクソー汗 風景画は苦手だ…
 
水彩支部の他会員さんと仲良くなれてないのも、
まだ月イチの集まりでまだ参加3回目、しかも1,2時間一緒に居るだけで
絵の総評を聞いて連絡事項、
一番新しい美代ちゃんでさえ参加6年目、
そんな中に私がぽーんと行って、
しかもまだ自分の作品を出してないから、
他のひとも私も私の絵も全然わかんないから、話しにくくて当たり前じゃない??
 
それに最初からなんでも出来るわけ無いし、
みんなもブログで私の日々を知ってると思うけど
頑張ってるけど、今の生活の中でなかなか時間が取れないのが現状。
寝る間も惜しんで、他の全てをなげうってでもやるような情熱もないから
それはもう仕方ない事。
そもそも私は、みんなに指導して貰いたくて参加したんじゃない?
自分と比べる事自体がそもそも間違ってる。
 
 
水彩サークルノメンバーも、水彩支部の会員さんも、みんな言ってる
 
「自分のために描く」
 
勿論私もそう。
良い絵を描きたい、続けたい。
自分のきもちを大切にしよう!
 
 
私は私、わたしなりにこれからも続けて・・・・・
行けば、いいんだよね。
↑まだ弱気笑
 

上手くなるにはやっぱり描いた枚数だし、
身近に気軽に描きたいなって思って、
またハガキ絵も復活させることにしました。
↑これはご近所の庭のバラ。
オレンジかかったクリーム色のコントラストが素敵だったんだけどなあ…
そもそもバラに見えん汗
 
絵のサイズも
40号ではなく、二回り小さい20号にして
その分一枚でも多く描こうと思ってます。

イーゼルにのせてるのが40号パネル、
植木鉢の絵は10号、菖蒲園の風景画は4号
20号だと10号と40号の中間ぐらい。
 
旦那に相談したら、20号サイズでパネル作り直してくれるって。
 
毎回同じことばかり書いてごめんなさい。
こんな風にすぐくじけちゃうのは悪い所ですね。
 
でも、ちゃんと想いや悩みをひとりで抱え込まない、
どうしようも無い時は、ヘルプを頼む、相談出来るようになった。
旦那にも話すこと出来た
息子の事も吹っ切れた
固まった考えをほぐすことが出来た。
落ち込んでもあと引かない、
まだちょっと時間かかっちゃうけど、
これはどうかな?ってなったら自分の考えを変えることが出来てる。
 
大丈夫、ちゃんと自分と向き合えてる。
 
 
これからも精進しまーーーーす笑
 
 
最後まで読んでくれてありがとう♡