ちょっと前ですがメロンパンにハマってた時期があって
でも買うと高いので、
「なんちゃって」
を作ってました。
 
割と美味しかったので、
連休中の朝ごはんに、おやつに是非作ってみて下さい♡
 
①簡単タイプ
一枚分の分量です
小麦粉大2、マーガリン大1、砂糖大1
混ぜたものを塗ってグラニュー糖を振って、普通に焼くだけです。

これはそれっぽく包丁で模様を入れました。
 
耳は固くなっちゃうので切る、パンは6枚~厚めがおススメ。
 
一枚分じゃなくて何枚も食べたい、
思い立った時に食べたいから多めに作っておきたいよ!って方は
小麦粉:マーガリン:砂糖 の比率が
2:1:1
なので…
例えば
小麦粉50g:マーガリン25g:砂糖25g
って感じで適当に増量して下さい。
バニラエッセンスとかあれば入れたら風味がいいです。
 
②皮タイプ

薄力粉 170g 砂糖とマーガリン各50g 牛乳60㎖を混ぜて
伸ばして被せて、普通にトースターで焼きます。
何個か分出来るので、余ったものは冷凍して
食べたい時に自然解凍すればいいですよ。
画像は耳を落とした4枚切り食パンだけど、ロールパンとかでも良さそう。
 
風味は落ちますが、マーガリンはサラダ油でも代用できます。
グラニュー糖はなくてもいいですよー。
 
今日のお弁当

美味しいおから煮を頂いたので、夜はそのまま食べて
残りにチーズとマヨを混ぜてコロッケにしました。
あとは塩鯖 スナップエンドウ コーン
 
今週は土曜日出勤なのであと一日だ!
 
いいことありますように、笑顔。
いーーーーーーー!!