明日はいつぶりだ?

何も用事がない、おひとりさまの休日です。

 

 

(ほんとは27日、水彩スケッチなんだけど、さすがに連休前だから、

休むって言えなくて・・・その代わりに、です)

 

久しぶりにミシンで座布団カバーとか作ってもいいし

お庭の手入れもしたい。

パンも焼きたい、お菓子作ってもいいなー。

勿論絵も描きたい。

お昼から雨マークだから、なーーーーんにもしないで気が済むまで寝てもいいなー。

 

 

自分が好きなこと、やりたいこと、おうち時間を満喫しようと思います。

 

 

 

実は先週水彩サークルの帰りに、

仲良しさんの美代ちゃんのおうちにお邪魔して・・・

 

夫婦ふたりとも定年されてるし

(どういう仕事だったのかは知らないけど

どちらも公務員?学校の先生だったっぽい)

子供もいらっしゃらなくて、

夫婦ふたりだからっていうのもあるんだろうけど

 

築28年のおうちは掃除が行き届いていて、どこもすごく綺麗。

元々美術部で絵が好きだった美代ちゃんらしく

そこかしこに自分が描いたものや、購入した絵が飾ってあるし

置いてある小物類は、ちょっとお高め??なものばっかり。

座り心地のいいソファには、刺繍入りの厚手のカバーがかかってたし

お庭もご主人がマメらしくて、植木もよく手入れされてました。

 

日々を、日常を、おうちでの時間を

大事にして楽しんですごしてるなあってすごく思って。

 

老後を楽しむためにって建てた家は今は帰って寝るための場所でしかなくて

だって朝家を出たら、夕方6時過ぎまで帰らないんだもの。

帰宅後はとにかくバタバタバタバタで、ゆっくり座れるのは9時近くだし。

日祝しか休めないから、その日はおうちの仕事に追われて・・・。

(水彩でお休み貰っても、その日は一日絵だから他に何もできない)

 

私がお掃除苦手っていうのもあるんだけど、

おうちの中は殆ど飾りがなくて殺風景だし

お庭も草ぼうぼうだしなー。

うち時間を楽しむ、って全くなにもしてない、

そうする、しようと思うことすら忘れてたような気がします。

 

とりあえずしまい込んでいた一輪挿しを引っ張り出して草花でいいから花を飾ろう。

家を建てたころはやってたんですよねえ。

いつの間にしまい込んじゃったんだろう汗

 

今日のお弁当

塩漬けの高菜を頂いたので、高菜炒めにしました。

 

高菜の三色ごはん(高菜・人参塩炒め・甘い炒り卵)

鶏皮甘辛煮 鮭

味噌汁別添

 

日曜は午前中はいつものルーティン、買い物、掃除 etc.

午後は用事で夕方まで外出です。

土日ともお天気雨マークなのが残念‥‥

 

みんなもよい週末をお過ごし下さいね。

いいことありますように♡

いーーーーーーーーーー!