昨日午前中、いつもの内科へ。
先日の健康診断の結果表と、胃カメラ時の検査結果を聞きに行ってきました。
 
 
数値は先日も書いたけど・・・
 

 
うーん、旦那が見たら殺される笑
(前も書いたけど、私は旦那に体重を10㌔プラスして話してます)
幸いにも今は工場の仕事が忙しくて、頭の中はそのことで一杯みたい。
「ちゃんと見せろよ」
と言ってたけどすっかり忘れてるようなので
このままバインダーに閉じて、書棚の目立たないところに隠しておくことにします。
 

 
普通なら低体重で就業不可とか要注意って書かれるんだけど‥‥
先生ありがとう汗
 
それから、胃カメラの時に胃液の検査をしてたんだけど、
 
ピロリ菌がいることが判明
 

 

ピロリ菌って???

 

ピロリ菌の感染経路に関しては、現在(2017年)のところ完全にはわかっていませんが、

経口感染するのではないかと考えられています。

具体的には、ピロリ菌に感染している大人から赤ちゃんに口移しで食べ物を与える、

糞便に汚染された食物・水の摂取などが考えられます。

また、衛生環境がピロリ菌感染に関係していることがわかっています。

そのため、発展途上国においてピロリ菌感染者が多く認められます。

日本においては60歳以上の80%が感染しているとされています。

 

ピロリ菌に感染しても、初期のうちは特徴的な自覚症状がないことがほとんどです。

しかし、感染したまま放置しておくと、

胃炎胃潰瘍十二指腸潰瘍萎縮

いしゅく性胃炎、さらには胃がんなどを引き起こします。

これらの病気が起きると、胃のむかつき、胃の痛み、吐き気などの自覚症状が認められるようになります。

この他にも、MALTリンパ腫といった血液の病気を引き起こしてしまうこともあります。

胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの消化性潰瘍は、ピロリ菌感染者の10~15%程度が発症するといわれています。

また、ピロリ菌に感染し数十年の経過を経ると、3~5%程度が胃がんを発症するといわれています。

 

↑ネットより引用

 

私のムカムカや胃潰瘍もこの菌が悪さをしている可能性があるとのこと。

お薬でほぼ除菌できるそうです。

 

食道炎はどうなった???

みぞおちの激しい痛みはなくなったけど、

鈍い痛みとムカムカは昔からずっとだったし、

毎晩吐いてるからほぼその影響だろうしね。

 

一月後にまた再検査。

前日から絶食・絶飲。面倒だしまたお金かかるし。

はあ・・・・・。

 

 

お弁当昨日

エリンギの肉巻き天ぷら 餃子 大学芋 マヨ明太焼きそば
 

今日

ゆで卵 塩鯖 ギョニソフライ 竹輪くるくる
 
 
ジムの花壇にチューリップが咲いてました。

 
 

 
可愛いね♡
 
 

 
「おやゆび姫」で
お姫さまはチューリップの花の中にいるのよね。
うんうん、可愛いお姫様が居そう♡
 
昨日の雨風の大荒れの天気が嘘みたいに、今日は快晴です。
でもこの天気が今北上して、東・北日本で大雨を降らしてるんだってね。
3月の降水量が史上最多とか…
該当地域の方、外出時には気をつけて下さいね。
 
明日も仕事・・・・頑張ります。
いいことありますように。
いーーーーーーー!