昨日から晴れたり曇ったり雨が降ったり、変な天気だからかなあ。
頭痛がひどく、気持ちが落ち着きません。
 
ぐしゃぐしゃな頭でぐじぐじ色々考えちゃいます。
気持ちの整理も兼ねて、ここに書かせて下さい。
 
 
 
昨日事務所に来た、レンタルモップの方と話していたら
イケメンで軽そうな若いおにーちゃんなんだけどね
熊本出身で震災にあって、当時自分は12歳で…
ひとつきちょっと避難所で生活していたのだそう。
自分のおうちも家族もみんな無事だったけれど
お友達やご近所さんが亡くなったり、おうちも無くなったり
そういう経験があるから
今回の地震のニュースを観る度に、思い出して
もう大分少なくなったけれど、フラッシュバックを起こして
パニくったり、精神的に不安定になる事が多いのだそう。
 
その方の前の担当者、
同じく若い軽そうなにーちゃんだったんだけど
話をしてみたらすごく真面目で
未就園児の小さな子供二人、奥さんは介護職、夜勤ありで不定期だから
自分がご飯作って保育園のお迎えもしてて
家も建ててお小遣いはお昼ご飯代込みで月に8000円!!
勿論足りないのでお昼は殆ど食べないのだそう。
たまに新人さんを連れてきてたんだけど、
その時は抜く訳にはいかず、外食。
「だから給料日までこれだけで過ごすんですよー」
って財布みたら300円位しか入ってなくて苦笑
だからウチに来るたびに、余り物のお菓子やお茶をあげてました。
 
仲良かった保険屋のおじちゃんも、おかあさんの介護の為にって
定年まであと少しだったし、こちらに家族もいるのに
「親には散々迷惑かけたし、卒業以来帰ってないし
最後の親孝行と思って」
と仕事をやめて東北の実家へ帰って行ったし。
 
ジムのつっちーとやまったちゃんも
いつもニコニコだけれど、おうちの事情がいろいろあるし
その他の常連さんも御家族を亡くされた方

御主人の数千万の借金を抱えてる方

水彩サークルの方々も、それぞれ・・・・

みんないつも優しく笑ってて、

パっと見、そんないろいろ抱えてるなんて全然わからなくて。

 

あっ

口に出さない、表面に出さないからいい、

素晴らしいっていう訳ではないし

 

言っちゃいけない、我慢しなくちゃって訳でもなく

 

他のひとがしんどい中頑張ってるのに自分は…とか

これぐらいの事だったら我慢しなくちゃって訳でもなく

 

なにが苦しいのか、しんどいのかひとと比べる方がおかしいし、

優劣なんてつけられない。

 

見たものが全てじゃないよね。

明るくフツーに幸せそうでも必ずしもそうではなくて

ブログだってそう、書いてあることが全てじゃないし

 

「大丈夫だよ」

「元気だよ」

って人ほど、本当はそうじゃない。

 

 

勿論私もいい事ばかりじゃなくて

旦那の事、息子の事、会社の事、実家の事、いろいろあって

私自身も気楽に上手く生きてる訳ではなくて。

 

 

みんな、とにかく一生懸命、日々を過ごしているんだよね。

 

ん??

むー

むー

全然まとまらなくてごめんなさい。

 

 

 

とりあえず←??
お弁当
 
昨日

にんにくの芽と豚バラの卵とじ 人参塩きんぴら 
鶏胸の海苔巻き揚げ 丸天のくるくる
 
今日
鯖みりん干し 半端に残ってたチキンナゲット
半端に残ってた冷凍コーンのスパイス炒め
 
 
きもちがぐちゃぐちゃで笑えそうにないけれど
とにかく、
「いーーーーーーーーーー」
顔だけは笑顔!!
今朝出勤途中に大きな虹!!
 
きっといいことある!
みんなにもいいことがありますように。