久しぶりに「おかあさん」やって色々思い出しちゃて・・・・・

もう少し息子の話をさせてくださいね。

 

私はバカハハで親なんて名乗れない程だから

親であることを捨てていたけれど

 

いくつかやってきたことが少しだけあって

 

ひとつは挨拶。

おはようとかただいまとか家族間は勿論だけど

ご近所さんや知り合いに会った時はきちんと。

でもこれは私が何もしなくても、ほぼ完璧で

ご近所でも評判♡

班内に他に子供は沢山いたのに

気に入られてウチの子だけお年玉を頂いたりしてました。

 

もうひとつが「自分のことだけ考えない」

私は親じゃないから、いいよって言ってきたけど

父の日や旦那の誕生日は必ずさせてたし、敬老の日もね。

大人になって何か買ってこようかって言ってくれた時は

旦那にニクを。

旦那は仕事でいつも不在だし、育児には全く関心がない?参加してなかったけど

やっぱり旦那の給料で生活してるのだし

他のひとにもね、たまにでいいから、ひとにはちゃんと感謝のきもちを伝えるように。

 

お母さんが一番最初に帰って来るから、ご飯作ってお洗濯物も取り込んで畳むけど

そうでないときは、みんなでやるんだよ。

もう大人だから、帰宅は何時でもいいけど

教えてくれ無かったら、いつも通りにご飯作って遅くなったら心配するんだから、

連絡だけは必ずするように・・・・・。

 

 

 

 

今回も

 

お風呂が沸くまでの間、私は何も言ってないのに

サンルームの洗濯物を取り込んで、乾いてないものは中に干してあったし

プーにご飯あげて、水が入ってないからって補充して

お風呂入った後も

「母ちゃんたち、寝る前の遅い時間に入るんやろ?

お湯落として洗っておこうか?」

 

ご飯の用意も手伝って、

「いいよ、うちにいる時位ゆっくりしてて」って言ったんだけど

食べた後も下げて洗って

冷蔵庫にいつも冷やしてる麦茶がなくなったと

やかんに沸かしておいてあるのを補充して、次また沸かして。

 

完璧じゃん!

って褒めてあげたら

 

?????家に居た時もやってたじゃん??

当たり前やろ。

なんてさ。

 

 

ここ1,2年は母の日や私の誕生日も覚えててくれて、

色々買ってきてくれたりしました。

私の分だけでなく、ちゃんと旦那の分もあります。

 

ああああああやっぱり100点だよ~~!!

 

 

息子が産まれてずっと、「おかあさん」で生きてきたから

息子が卒業した時、出て行った時

「おかあさん」でなくなる私はなにになるのだろう?って

すごく怖かった。

息子が出て行った時は、がらんとした部屋を見て大泣きして

暫く腑抜けにもなったけれど

子育ては自分育てと言うように

息子と同じように私も、大分自分で歩けるようになりました。

 

 

 

おかあさんでなくても、

私は、わたし。

 

 

 

 

 

息子が成人した時に

今までのお年玉や学資保険で貯めた分、全部渡してあります。

これ以上お母さんたちは何もしてあげれない

これであなたは自分の人生を歩いて行くんだよ。

でも忘れないで、離れていてもいくつになっても

おかあさんたちとあなたは、親子で家族だからね・・・・・・。

 

(あ、渡したお金には手を付けず、貯金もちゃんとしてるのだそう

おおこれも完璧だね♡)

 

人付き合いが苦手だから、彼女も特定の友達もいないし・・・・

でもひとのなかではソツなく過ごしてるし、会社内の人間関係もいいみたいだからヨシとしておきます。

旦那と息子も色々です。それでも必ずお父さんだからって立ててくれる。

偉いぞ息子。

細かい事はあるけれど、

そもそも完璧な人間なんていないしね。

これ以上息子には何も望んでないです。

健康で笑顔が自然に出てる、それだけで充分だわ。

 

 

息子がこれからも何もなく、幸せに過ごせますように。

息子もみんなも、穏やかな日々とあしたがありますように。

いいことありますように。

 

 

私は明日、お休み頂いてます。

わーおひとりさまのお休みよ~~~~!!!!

おうちの仕事で終わりそうだけど、それでも楽しみ♡

 

 

親バカ話、最後まで読んで頂きありがとございました♡