北野武さんのことば

ほんとうのことをいえば、人も羨むその「輝ける明日」なんてものは、いつまで経ってもやってこないというのに。
 
人がほんとうに生きられるのは、今という時間しかない。その今を、10年後だか20年後だかの明日のために使ってどうしようというんだろう。
昔はそういう人間を、地に足が着いていないといった。
夢なんかより、今を大事に生きることを教える方が先だったのだ。
まだ遊びたい盛りの子どもを塾に通わせて、受験勉強ばかりさせるから、大学に合格したとたんに何をすればいいのかわからなくなる。
  
夢なんてかなえなくても、この世に生まれて、生きて、死んでいくだけで、人生は大成功だ。
俺は心の底からそう思っている。
 
どんなに高いワインより、喉が渇いたときの一杯の冷たい水の方が旨い。
お袋が握ってくれたオニギリより旨いものはない。
贅沢と幸福は別物だ。
慎ましく生きても、人生の大切な喜びはすべて味わえる。
人生はそういう風にできている。
 
そんなことは、誰でも知っている。
だけど、そんな大切なことも教えないで、夢を追いかけろという。
頑張って勉強して、スポーツやって、起業したり、有名人になったりしなければ、幸せになれないと脅す。
そうしないと経済成長が止まって、大変なことになってしまうからだ。
 
だけど、大変なことになるのは、いったいどこの誰だろう。
 
少なくとも、清く貧しく美しく生きている奴ではない。
 
なぜオフグリッド?

と言う解説から入った方が良さそうな題名なのだけれど

まずは今回は、そもそも「オフグリッド」と言う言葉の意味から考えたい。






最近、幸せな環境を求めている人達に徐々に話題になりつつある「オフグリッドの生活スタイル」と言うものが存在する。


グリッドとは、電線網やガス管網や水道網のようにパイプラインなどで網目状につながれた「ライフライン」の事だ。

現代のライフラインはこの網に入っていることによっていつでも好きなときに供給を受けることができる。

これは非常に便利なことだ。

しかし、便利と言う言葉に付いている「利」には麻薬のような中毒性があることを忘れてはならない。

例えば「金利」「権利」「利益」なども同じだ。

「利」とは一度得てしまったものは、さらに上の利を欲しくなるものではなかろうか?

ここは得によく考えて欲しい。

その「利」を得ることで人間は幸せになれるのだろうか?

確かに「利」はあるに越したことはない。
お金も、権力もあれば手に入れられる物が増えるだろう。

しかし、それで本当に幸せになれるのだろうか?

私たちは人間として生まれて来てこの便利の網の中で生きることを決めつけられている。

それは、大丈夫なのだろうか?

「便利」と言う麻薬によって見失っているものはないのか?

自分で生きる楽しさや、本来の幸せが見えにくくなってはいないだろうか?



では、オフグリッドの良さについては次回に触れることにしますね(^^)



前回に引き続きオフグリッドについて解説をしようと思う。

直訳すると網から抜け出すこと。

ここで言うオフグリッドとはライフラインと言う網から完全に切り離されて市場の電力会社、水道会社、ガス会社と無縁になり、独立した存在になる事をいうのだ。


このことに、一体どんなメリットや意味があるのだろう?


ヒントは、「自立」である。


オフグリッドにすることによって自立できていなかったことって何でしょうか…?


それは、自然界からのエネルギーの調達です。


私たち現代人はエネルギーの調達を電力会社や水道会社やガス会社や燃料会社に任せ依存している。

それは、国策によってそれぞれ大企業が利益を出し動いている。とても大きな流れだ。

私たちは、これが『あたりまえ』なのです。


!?


この『あたりまえ』が悪いと言うことはないのだろうか?

そう疑う勇気を持っているここの読者の方はまだ良いのだが、今の日本人には『あたりまえ教』の信者が日本人の99%であることを忘れてはならない。


実はこの「あたりまえ」によって人間は自分が自立しきれていない事に気付けない生き物にされていたのだったのだ。


さて、このブログの読者のみなさんは「自立」という言葉わ知っているはずだ。

例えば、実家で家族と暮らしていた学生時代があった。

社会人になって親もとをはなれ一人暮らしをし、生活の大変さを知る。

すると、 親に迷惑かけていたな…
     周りの助けはありがたかった…
     もっと親を大事にしたい…
     親を幸せにすれば自分も幸せだ…

などと言う念が湧いて来たはずだ。

これを「感謝」というのです。

感謝はプラスの人生サイクルを回します。

つまり幸せになるために絶対に必要な条件なのです!


ここまでくれば話はご理解頂けただろうか?

オフグリッドは資本主義社会の網を破り、自立した生活をおくること。

つまり、自然によって生かされている事に感謝できる人間を育成する。または、そんな生活が送れる唯一の手法なのです。


そんな体験を自分や子供に対して学ばせたい。

と言う人が世の中には急増中なのです。


さて、これを知ってあなたは何をしたいと思いましたか?

いつからそれを実行に移しますか?

いまでしょ。