(以下佐々木勝氏のブログ抜粋と対する自己考察でまとめました。)

ロンドン・ビジネススクールのリンダ・グラットン氏が、
今後は社会は二極化して、自由民と下流民に分かれるって語っていた。

自由民は世界中どこでもお金を稼ぐことができて、

組織に縛られず、時間に縛られず、好きなように日々楽しく生きていく。

一方、下流民は、やりたくもない仕事で日銭を稼ぎ、

人工知能に仕事奪われるーやべーって想いながら働く。

これを聞けば

誰もが自由民になりたいのではないでしょうか?

でも日本人でそんなことができている人がどれだけいますか?

世界にはたくさんいますが。。。

私のフィリピン人大家さんは家族で毎月 日本に遊びに来ています。

では 自由民になるためには?

(以下、自己考察)

お金に束縛され続けない環境を作る。

自分のやりたいことをしっかりと持つ。

やりたいことでじぶんが楽しむ。

やりたいことで人を喜ばせる。

やりたいことで結果を出す。



やりたいことが見つからない(こんな世でやりたいことってなんだよ~)っ人は、ここスタートもおすすめ。

出口 光
https://www.tenmei.info/sp/







お金の運用はホントは意に反してる行為。

しかし、身を守りながらでなければ攻められないので必要と思われる事だけは手を出しはじめています。

いままで株式投資なんて特に不慣れな私ですが

野村証券の担当さんに今日は株の日経レバを薦められました。

確かに日経平均で運用するのはよく聞く話でわかり易いのでこんど少しやってみようかと。

その他お勧めの銘柄は

JAL

積水化学

ジョンソン&ジョンソン

旭化成

だそうです。

どれも原油安のメリットが出そうな企業ですね。

しかし、クリスマスか年明けまでは落ちこむ時期なので年が明けたら考えましょう~、と交させて頂きました。

MMFも円高の今!と言われましたが最近急な円高注意のシグナルが出ているので、もう少しようすみることにしました。

円高が訪れるのならMMFはやる価値はありそうですからね(^^)

今日はそんなお話ししてました。





私達が広い視野をもち、何かを変えようと立ち上がる時にできることは何か?

原発にせよ、戦争にせよ、病気にせよ、全てにお金(資本)の利権でできていますね。

いろんな資本主義社会の問題にはうすうす気付いて来たけれど具体的に解決策があるのだろうか?

今日はそこにスポットをあてて考えて見たいと思います。


結論から言うと、

『不買い運動』が基本戦略となります。


私達は資本主義の観点では1消費者でしかありません。

ですから1消費者として1番相手が嫌がることをすることです。

そのために考えられ、現実的な3つの戦略(タクティクス)をレクチャーさせて頂けます。

①・大企業から物を買わない
②・地域でお金をまわす
③・集団化する

です。

①についての解説と戦術(ストラテジー)です。

例えばイオンでお金を払って物を買うとします。そのお金(利益)はどこに行くでしょうか?

とうぜんですがイオンで働いている従業員の人の給料になりますね。これが20%だとしましょう。残りの80%のお金はイオンの利益となりますね。(税金がどうとかはわかり易くするため省きます)

イオンはその80%のお金をどうしますか?

会社の内部に蓄積します。
そして、株を買って企業を買収したり、債権などを買って海外に投資したりしてさらに設けます。

すると、あらふしぎ。

私達が持っていたお金は20%しか帰って来てないではないか。

残りの80%が実は資本主義社会に吸い取られたのです。

そのお金は最終的には欧米の大資本家が得る利益に変わります。

そうです。これでは日本が衰退していくわけですね。

まず、大企業のサービスや商品を利用することは本当に必要かどうか見極めて見てください。

大企業のサービスを受け続けるることで衰退していく自分の周りの人達を見ながらあなたは本当に心から幸せになれますか?