食べレポ、やるっぽ | doodle on a sketch

食べレポ、やるっぽ

これまで【えむっぽ】の名で活動していた
出されたお題をみんなでやろうぜ、的なアレ。

管理人が後継者を誰も指名せず退会しやがった為、
無くなりまして。

で、ものすごいめんどくさいぐるっぽだったんですけど、
なくなってみると寂しいもので。


そして新たに【やるっぽ】の名で再スタートします。
また、お付き合いくださいませ。


そんな訳で【やるっぽ】第一回のお題は、
わたくしが指名した器用変人カムイ氏から


食べレポ。
あなたのおススメを紹介してください。

いろいろ事情でロケに出られない方もいるでしょうから、
ブツは自作自慢メニューでもOK!

そして、

大事な事は何を紹介するか、ではなく、
どう紹介するか!

評価など多少盛ったっていいんです。

読んだ人がそれを食べたくなるように
ボキャブラリーとセンスと画像を駆使して
おススメの一品をレポしてください。




美味しいものを紹介すればいいのね、
おし。





季節戻って、2012年秋。


秋の味覚、栗。


栗で作られた至高の菓子、栗きんとん。
知る人ぞ知る、栗きんとん。

お正月に食べる栗きんとんとは違いますよ。


↓コレです
$doodle on a sketch

栗と砂糖のみで作られたその菓子は素朴ながら
栗のうまさを存分に味わえる素晴らしいお菓子なのです。



そして栗きんとんといえば、中津川(地名)。
中津川といえば栗きんとん。

そこに栗きんとん以上の美味しい菓子があるという、
しかも賞味期限が「本日中」なため、それを食すには
食べにいくしかないという。




よし、行こう。




レンタカーを借りて岐阜へ向かいます。
・・・・遠いね、遠いけど、行ったよ。





中津川は栗きんとんの町でした。
駅には「栗きんとんウォークラリー」なる栗きんとんマップがあり、
栗きんとんの老舗のお店を歩いて散策するという
イベントが開催されていました。




よし、制覇しよう。




↓新杵堂
$doodle on a sketch


↓川上屋
$doodle on a sketch


↓すや
$doodle on a sketch


↓松月堂
$doodle on a sketch


↓梅園
$doodle on a sketch


↓七福
$doodle on a sketch

中津川ののどかな町をのんびり散策しながら
栗きんとん一個づつ買い求め、
その戦利品を中津川のほとりで食しました。


どのお店も使用しているのは栗と砂糖、
なのに少しづつ味が違う。
みんな違ってみんな美味しい。



つまり、

中津川の栗きんとんはどの店でも



うーーまーーーーいーーーーー!!



ということです。
間違いない。




栗きんとんはうまい、
でもこの旅の目的は栗きんとんではなく

本日中にしか味わえない、

故に通販でも買えぬ、

買い求めにいかねば手に入らないという



【栗おはぎ】



中津川の老舗をまわりましたが、
【栗粉もち】を売る店はいくつかあれど、
【栗おはぎ】を売る店はこちらの「七福」だけでした。

ちなみに【栗粉もち】も最高にうまいです。
栗の粉がふんだんにまぶしてあるやわらかなお餅。

幸せを食べ物にしたらこんな感じでしょうか。




しかしそれを越えるうまさだったのが


【栗おはぎ】
$doodle on a sketch


普通のおはぎよりもだいぶ小ぶりな【栗おはぎ】
少し粒の残る栗の粉の中にはしっとりとした半殺しのもち米。

もち米は栗の持つやさしい甘さで味付けされ、
栗の粉はもち米の水分でしっとりとした食感になり、



まさに絶品。



【栗おはぎ】のために中津川に行く価値アリです。
それほどの美味しさなんです。




おいしいよー

おいしすぎだよー





機会があれば是非食べてみて!





ペタしてね