桜めぐり寸景 岡崎編 その2 | よったんのこと

平安神宮に向かう途中、塀越しに綺麗な桜が見えたので少し寄り道

満願寺というところのようです。

そして平安神宮です。

応天門、当時の5/8の大きさということですが、すごい迫力です。

いつも、どちらにピントを合わせるか迷ってしまいます。;

 

東山を借景とした眺めも美しいです。

 

そして庭園へと入ります。

 

広い庭園は素晴らしかったですが、中でも水面に浮かぶ泰平閣の眺めは白眉ですね。

 

 

 

 

平安神宮からこれも趣のある京都府立図書館の前を通り

岡崎疎水を眺めながら

 

大蓮寺という小さいお寺へ。

その名のとおり蓮と黄梅が綺麗なお寺です。

今回は御朱印のみいただきました。

さらに鴨川の方へ歩いて行っていると、素敵な校舎が。

すでに廃校になった小学校のようですが、京都にはこのように趣のある校舎が多いですね。

そして鴨川を渡って高瀬川の一之入船へ

こちらも綺麗な桜とのコラボを楽しめました。

今年は桜の開花が遅く、やきもきしましたが、結果、例年のように各所で咲き誇ってくれて堪能することが出来ました。

 

FUJIFILM X-T4 
FUJIFILM XF10-24 F4
FUJIFILM XF16-55 F2.8 
FUJIFILM XF50-140 F2.8