京都紅葉寸景 その3 金戒光明寺周辺 | よったんのこと

大豊神社から金戒光明寺へ向かいます。

 

途中、聞いたことのあるような名前の神社がありました。

入ってみると

兎さんで有名な岡崎神社でした。

 

そして、ほどなくして金戒光明寺へ

大きな山門です。

 

ここまでで、結構HPを消耗していましたが

せっかくなので、文殊塔まで、意を決して登りました。

途中にアフロさんもおられました。

そして、登りきると、この眺めです。

登ったかいがありました。

 

 

そこから、横にそれて、塔頭の西雲院の方へ向かいます。

こちらの方も紅葉が綺麗です。

いつのまにやら、空も綺麗に晴れわたってきました。

 

そして、亀の石碑を発見。

良く見てみると山本権兵衛のお名前が。

金戒光明寺とどういうご関係があったのでしょうか?

 

FUJIFILM X-T4 

FUJIFILM XF10-24 F4
FUJIFILM XF16-55 F2.8 
FUJIFILM XF50-140 F2.8