自分で出来ることは… | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

がつくほど真面目なヘルパーがいる。

仕事に対して、真面目なのは良いことだ思う。

でも、会話が続かず、入浴介助の時は辛いので、私ひとりで喋っていたが、それもアホらしくなり、最近はシーンとした静けさでお風呂に入ることもあります。


ある日、掃除機をかけてくれた時のこと。

洗面所もお願いします!と言うと、あなたがハンドクリーナでかけたから!と言って、その場所はして貰えなかった。


洗剤などの詰め替えが難しいため、お願いしたら、自分で出来ることはやってね!と…。

以前は何とかやっていたけど、溢れることが多くなり、お願いしたのだ。

他のヘルパーさんにお願いしようと思うと、そう時に限って…w

他にもいろいろありますか、仕事に対しては完璧なのです。


そのことを、ヘルパー主任に相談した。

⭕️⭕️さんがお願いする時は、理由があるのに、それに気がつかないのはおかしいと…。



自分出来ることはやっていると思うのだけど、そこの捉え方が人それぞれ違う。


不随意運動のおかげで、どれだけ洗剤、柔軟剤など無駄にしたのだろう。

そんなこと考えたら、怖くなりましたガーン


真面目過ぎるのもと思うけど、その時間帯は、他にも入れるヘルパーさんはあと2人なのです。

2人で回すには難しいようなので、頼む相手を考えないと…。


もっと頑張って、自分でやった方が精神面はラクだけど、身体がついていかない私です泣