軽いギックリ腰のような… | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

火曜日の朝、キッチンで片付けしていたときのこと。


いつものように、歩行器や流し台などに捕まりながら動いていたら腰に傷みが走った。

動けたので、そのまま作業所に行きました。

立つ時と、座って背もたれによし掛かると鈍い痛みがあったが、気にしないことにした。


次の日、リハビリだったので相談することに…

お正月🎍もあったため、リハビリも2週間ぶり

肩からおしりにかけて、筋緊張で鉄板のように硬いとのことガーン

ほぐしても、リハビリの方の手が攣りそうとのこと。


軽いギックリ腰みたいな状態だそうです。

年に数回の恒例行事みたいなもので、年明け早々やってしまった。


昨日は、入浴介助の時に湯船にいつもより長い時間浸かり、そのあと湿布を貼って寝ました。



おかげで少しはラクになり、今朝は寝坊しましたw


来週はリハビリが休みなので、その代わりに今週の土曜日に来て貰えることになりました。

土曜日のリハビリで治りますように飛び出すハート