ボトックス注射後の診察日 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

ボトックス注射を打って3週間経ちました。


男の子 どうや!


女の子 左腕はだるさがある。

  歩くと右足の親指に力が入る。

  座りやすくなったなど…

このことも、伝えました。


Drは、あまり興味がない感じでした。伝えることが大切ですから…。


突然、左肩が下がってきたと言い出し、触診してくれました。

肩甲骨周辺の筋緊張が高く、背骨もだんだんと歪んできているとのこと。

でもねー治療法がないんだよね!

知ってる…良くならず、悪くなっていることも!


話しながら、Drの手を握ったままの私。

筋緊張と不随意運動で開くことが出来なくなりましたガーン

角度などを変えていくうちに、離れられました。


凄い握力だね!と褒められましたが、無意識なので困ったものです。

実際の握力は一桁なのに、無意識の筋緊張は凄い笑


診察室から出る時には、ヘンな汗をかいていた私ですあせる