介護認定再調査 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

母の介護認定再調査でした。

毎年あるけど、2〜3年おきでもいいじゃん!と言いたい。
母は認知症ではないので、私がいなくてもいいじゃないの?

母は視力障害があるため、ひとりで通院などが難しい。市町村の有償ボランティアサービスを利用しているが、コロナのせいで利用者が増えているらしい。
通院の時だけ、県外の家族が今までは対応していた方が、コロナ禍のため帰れないからサービスを利用するようです。

私の中の疑問。
障害福祉サービスには通院介助サービスはあるのに、なぜ介護保険は、そのような制度はないの?

視力障害なので、爪切りなどは出来ません。
家族の方で対応出来る方はいいと思うけど、私の家は難しいのです。
いろんな疑問はありますが、市に相談しても解決にはなりません。

このように制度の板挟みになっている方々は、世の中にいるのではないのでしょうか?

今、解決しないといけない問題は通院のこと。
地区のボランティア団体に問い合わせしたら、利用出来ろことがわかり、ちょっと安心しましたおねがい
どのような方が来るか、事前にわからないのは不安ですが、病院に行く手段は確保できる。

いろんな制度を利用するにあたり、私の頭はついていきませんガーン
母は他人事のように、隣で聞いていました。
※認知症ではありませんので・・・あしからず!