不随意運動と筋力 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

20代の時、60代と言われた頸椎。

ジストニアによる不随意運動や筋緊張などで、負担がかかったのだろうと、あとになり言われた。
当時は、一般的に頸椎が細く、長いから負担がかかりやすいみたい?ようなことを言われたと思う。
左腕のしびれと握力低下で手術したけど、20年以上経った今でしびれは残っている。

左利きなのですが、筋力は落ちていき、今でも腕は痩せたままなのです。
だからかなぁ・・・常にだるさはある。

寒さと筋緊張でダントリウムの副作用のだるさは感じていなかったはず
作業をしていると、肩からだるさを感じ、ここ数日は痛みもある。
2錠にするか、ボトックス注射まで3錠のままか・・・迷います。

右腕は不随意運動と松葉杖で、筋肉モリモリガーン
左腕は不随意運動は弱いので、日常は大活躍しているのに痩せていく。
なかなか、バランスよくいかない。

痩せていくなら、全体的にバランスよく、綺麗に痩せてほしいおねがい
ココロの声だけど、声を大きくして言いたいホンネ(苦笑)