初、脚中心のボトックス注射 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

12月中旬から、左脚の筋緊張が凄いせいか、痛みとのおつきあいえーん

ボトックス注射を、今回は脚中心に打って貰いました。
右腕の付随運動は凄いのですが、肘から手先にかけてなので打つ勇気がない。
もちろん私もですが、Drも付随運動が凄いので危険とのこと。
現在は内反なので、ボトックス注射を打って、外側に付随運動が凄くなった過去があり、そういう時に限って、良く効いて大変な目にあいました汗

首に100単位、左脚の足首の内反に対して100単位、膝の内反に対して50単位、太ももの内側に50単位と打って貰いました。

さぁ、掛けが良い方に向きますようにキラキラ