今年もありがとうございました | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

今年は、平成と令和というふたつの時代を過ごせました。
平成から令和に代わるのも、明るく時代交代ができて、よかったのではないかと思います。

今年は、父の入院から始まり、妹の結婚、母の入院など大イベントが続きました。
父は家に連れて帰りたいが、母と私では難しいので、悩んだ挙句、現在は入所待ち状態です。

母は、片目は見えず、もう片目は光が感じる程度ですが在宅で生活できるので、何とかふたりでやっています。
腰の手術をし、まだ痺れとお付き合いしないといけませんが、時間が解決してくれるでしょう。

私は、昨年から脚のジストニアの症状が悪化し、家の中では松葉杖や歩行器で移動しないと出来ない状況です。
やっとこすっとこですが、自分で動けるので良しOK

来年は、ボトックス注射をおもに脚にして貰い、もう少し動きやすくなるといいな!
目標のひとつです。
動きやすくなれば、出来ることも増える照れ

今年も、おつきあいくださり、ありがとうございました。

来年も、よろしくお願いします。
みなさんにとって、来年も良い年でありますように・・・。