田舎だから? | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

私は腕の付随運動があるため、車の免許は取れません。


ウン十年前に免許を取りに行ったけど、途中で無理と言われました。

(10万円ぐらい損したけど・・・)

親は、社会勉強ができたから安いもんだ¥ってね。


病院へ行く時は、市からの助成金月1回往復2400円で行けます。でも、2回目からは往復1万円以上かかります。

家から電車の駅が近いので、お天気が良い時はなるべく電車で行くようにしています。

車椅子で利用する時は事前に連絡しなくてはいけません。それも変な話ですが・・・。


先日、今までとおり電話したのですが・・・。

ご利用する2日前に連絡してください。低車両の準備をしなくてはいけませんので・・・


今までは前日でもOKだったのに、急にダメと言われても困ります。

かなり言ったのですが決まりは決まりですから・・・って爆弾


田舎だからなの・・・決まったなら何だからの方法で伝えてくれなくては困ります。

弱者って本当に辛い立場と改めて思いました。