言ってあげたいな | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

特に寝る時、右腕の暴走が大変なんだ…ボトックス注射を久々に250単位打って貰いました。

ボトックス注射は、主治医と私の格闘技です汗


ふるえる右腕を押さえつけられ、私は止めようと思うんだけど止められない。
ボトックス注射が終わる頃は、じわっと汗が…。

私「注射ってこんなに疲れるの。明日ぐらい筋肉痛かもね」

実際に筋肉痛になったことがあるんです叫び


注射で格闘するって聞いたことありますか謎


主治医「右腕のふるえが楽になって、寝れるようになったって聞きたいから、2週間後に来てな」

私も言ってみたいな得意げ
「寝れるようになったよ」ってね。


効果があることを祈りながら診察室を後にしました。
明日あたり筋肉痛になりませんように…