わたしたち生物には、欲がある。


生理的欲求、そして意識的欲求です。



細かく観ていくとかなり複雑になるので、

大きく分けたらこの二つになるという話です。



食欲にしても、性欲にしても必ず、


なぜ食べるのか? なぜセックスするのか?


というような話になる。


精神性の観点が入れば、殺生の是非や、子孫繁栄の云々という話になる。


そうなってくると、生理的欲求と、意識的欲求が入り混じり、


いよいよ複雑に派生してくる、というわけです。


あるいは欲求と本能の関係性から考察するかもしれません。



人間以外の生物なら、もっとシンプルでしょう。



こんなに複雑に考えたりしませんから。



カギになるのは、このあたりですな。



最大の違いであり、最大の特徴であるのが、この考える欲求です。



この思考的欲求が、生理的なのか、それとも意識的な範疇になるのか。


それは各論客に任せるとして、思考することは、

もっともストップすることが難しい欲求ではないか?

と思うのです。



食欲や性欲は一時的なものだけど、


思考する欲求は、生理的でも意識でも、常に起こっている。


寝ている時は⁇   

夢を観ていることを含めて、やはり作用していると言えるのではないでしょうか。


お酒、麻薬、こうした物が外的に影響を及ぼし、

酩酊したとしても、やはり思考は働いています。


この思考欲求を止めるには、一体どうしたら良いのでしょうか。


っていうか、止める必要なんてそもそもあるのか⁈


それは個人差、個人の自由です。


瞑想という行為は、そうした問いかけに一つの可能性を見出すかもしれません。


可能性を見出すのか、無用の長物と見做すか、

それまたもちろん、個人の自由です。




星今日もご覧頂き、ありがとうございます。



ご質問や、フルフィルメント瞑想・ELM瞑想に関するお問い合わせは


までお願いします。

錦糸町駅近く

無料説明会、体験瞑想会、瞑想会、伝授、

ジャプーヒーリング、ヴァイオレットファイヤー ヒーリング、レイキヒーリング  随時受付中です。
どうぞお気軽にご相談ください。