こんばんは!

毎日暑い日が続きますね^^;

暑さがさらに加速して、トップギアって感じがします。

先日、高校の合宿で福島は猪苗代の辺りに行ってきましたが、素晴らしい自然と空気を満喫出来ました♪

帰京してからのギャップはすごかったですが。

前回の尿管結石から食事を見直し、水をしっかり飲む様にしたら、再検査では一個を残すのみでした\(^^)/

尿酸値も正常だったので、一安心。

今までの食生活から考えたら、いかにも力が出ない様なメニューなんですが、意外!これが快調なんですね。

面白いモンです。

まっ、またあんな腹痛でのたうちまわりたくないですしね^^;


私たちは、生きていく中で、 様々な痛みを経験します。

カラダの痛みだったり、心の痛みもありますね。

時に人は、心あるいはカラダに原因の定かでない痛みを経験することがあります。

複雑に原因が絡んでいるから、どれが、と言えないのかも知れません。

僕はどれだけの痛みを経験したのだろう…⁇

この痛みをもって、人の痛みを理解する道しるべにはなるかも知れない。

でも、解らない痛みというのもたくさんあるだろう。

その痛みから解放される術はなんだろう?

精神の道で言えば、それは「開く」こと。

「開く」ってなんだろう?

それは精神の友に、そして自分に、自分の全てをさらけ出すこと。

「布施」の持つ意味は、ここにもあるはず。

欺瞞無く、自分をさらけ出したならば、教えや学びは自然と起こる。

半分だけ開いたならば、それは半分だけ起こる。

私たちは、いつになったら真に開いていくのだろう…?


本音を言えば、私たちは1㍉だって変わりたくないのかも知れません。

なんとかそれを避けて、痛みから解放される、悟る方法を探すことに、日夜忙しい。

知っている事と、体験する事は全く違う、というワケです。


開くプロセスが解ってくると、流れにまかせ、少しずつそれは起こっていく事が解るかもしれません。

自分で自分の手術を、麻酔無しでやる様なモンですから、やはり忍耐も必要でしょう。

それを体験する事で、痛みは消え、記憶だけが残って行きます。


心もカラダも、健康に今を生きたいですね♪!

皆様もこの暑さを元気に乗り切って行きましょう~

今日もご覧頂き、ありがとうございますm(_ _)m


瞑想に関するお問い合わせは、

http://めいそう.jp までどうぞ。

錦糸町駅前で、誰でも出来る簡単な瞑想法から、マントラを用いて深い空を体験するものまで、様々な瞑想法をご紹介しています。

お気軽にどうぞ。