こんばんは。

再三のご無沙汰すみません。

いゃ~、2週間ほど前の朝、僕ったら尿管結石で救急搬送されてしまいました^^;;;;;

急に暑い日が続き、ややオーバーワークが重なり、バランスを欠いた僕のカラダは、悲鳴をあげたのでした。

お医者さんの話では、この病気は必ずしも生活習慣が影響するものとは言えないのだそうです。

ただ、ネットで調べた症状では、ちゃんと思いあたる事がありました。

水分が不足し、食事でも塩分、糖分が過多になっていたので、それで尿酸値が跳ね上がってしまったのでしょうね。

日曜の朝っぱらから脂汗を流してのたうちまわってしまいました。

まったくもって、瞑想やっててこの体たらくかって感じですm(_ _)m


もうすっかりビビって、なんちゃってベジタリアンな食生活と、よりゆとりをもったペースに切り替えました。


こういう痛みの体験がほぼ初めての僕としては、正直死ぬかと思いました^^;

普段から僕は、あまり長生きするつもりは無いとか、長い老後を送るつもりも無い

などと言ってきました。

しかし、この程度の事ではありますが、健康に生きていることの喜びと感謝を、改めて感じる大きな機会となりました。

やっぱり、生きているって、活きていることでもあるし、それは本当に素晴らしいことなのだって思います。

だって生きているのですから!

長いこと人間やってると、心もカラダもそれなりにガタが来ることもありますよね。

だからこそ、自分を大切にしたいですし、その上でないと人様の痛みを共有する事など出来はしないと思いました。

おかげさまで、わりと軽い方だったこともあり、今はすっかり元気です^ ^b

食事も一口毎に良く味わい、感謝と供にいただいています。

こんな風になった僕が言うのは、甚だおこがましいですが、皆様も心身の健康には、充分ご注意なされませ。

なんにしても、痛いのはツライですから^^;

今日も自分の今の瞬間に調和し、淡々と生きて参りましょう。

僕は皆様に支えられながら生きている。

決してそれに甘んじることなく、いつも感謝を忘れずに生きたいと思いました。

心から、ありがとうございます。


瞑想に関するお問い合わせは、

http://めいそう.jp までどうぞ。

錦糸町 駅前で、誰でも出来る簡単な瞑想法から、マントラ(真言)を用いてより深い空を体験するものまで、様々な瞑想法をご紹介しています。

お気軽にどうぞ。