こんばんは~


4日は穏やかでしたけど、その前は春の長雨でしたね。

なんでも爆弾低気圧で、かなりの被害が出た所もあるというと、

去年同様、荒れ気味の春という感じですね。


6日~も爆弾みたいだから、気をつけていきましょう。

個人的にも、6日は荒れそうな予感…^^;

 

先日、久しぶりに実家へ行ってきました。

父が退院して、久しい様子見でしたが、

入院前と変わらないほど、足取りがしっかりしていてビックリ!


母親共々、七転八倒の毎日のようですが、まずは元気でえがったえがった。


僕も気に掛かって、全力でお世話してたんですけど、

彼等には、僕が見ている以上の生きるモチュベーションがあると

感じられてから、思い切って手放しちゃったんです。


そう、彼等のプロセスを信頼しようと。

本当に助けが必要な時に、手を差し伸べれば良いとも思いました。


そんな僕の心配をよそに

彼等はちゃんと上手くやって、母親も自分なりの大きな気付きを得て、

人間的にもさらに大きい人になっていたので、本当にすごいな~と思いました。


気付くのに、遅すぎる、なんてことはありませんね。


彼等も、僕も、みなさんも、日々を生きるのに、なにかしら心配事や、

漠然とした不安を感じる時ってありますよね。


不安の無い人って世の中にどのくらいいるんでしょう?

ぃゃ~いないんじゃない?


お金が足りなければ、不安になるし、

たくさんあれば、失うことへの不安がでてくる…。


すべては心模様によって見え方が変わってきますよね。


心配のタネは、その人に生きる智慧や活力をもたらしてくれます。


心配がなかったら、毎日ボケラ~と過ごす事になるかもしれません。


何ごとも過剰は良くないけど、

適度なストレスは、これはこれで良いものですね。


明日も、そんな心配やらストレスと上手につき合って、

善き一日を過ごしていきましょう!


皆様のステキな春を願いつつ…



瞑想に関するお問い合わせは、

http://めいそう.jp までどうぞ。

錦糸町駅前で、誰でも出来るカンタンな瞑想法から、

より深さを味わうものまで、

色々な瞑想法をご紹介しています。

お気軽にどうぞ。