おはようございます。


今日も汗して過ごす一日の始まりですね☀


あれからまた流れに大きな展開がありました。

正式に移転が決まりました!♪

新しい瞑想教室は、錦糸町駅前、徒歩4分のところになります。


本当に暖かいご厚意によってこの移転が出来ることになったのです。

感謝感謝ですm(__)m


ちょっと前の、僕の中にあった不安感はどうなったか…?


今はその解放を終えて、やることを順序立て、一つ一つこなして行く

ことに集中しています。

…まぁ、もはや不安になってる余地がない、って言うのもありますね。



なぜ不安になるか?

自分の・自分の状況の、理想像を想い描いているから。

それと、現実とのギャップを見て出来ない・出来ないかも…という気がするから。


そこにはいつもプライドが背景にあるように思います。

プライドって、つまり「自我」のことです。


「私がここにいる」「私はそんな人間ではない」「私はエラい」

という実感のことです。


この「自我」が、周囲の人たちに、「夫」「妻」「子供」「先生」「生徒」

のように、様々な役割を割り当て、


「その通り演じなさい」と求めるんです。

だからこそ、相手が自分の期待した役を演じないと、違和感や怒りを覚えるのです。


人はどこかで、自分が監督で、

世界が自分の思った通りに動いて欲しい、と思っているのかもしれません。


でも、世界も、私たちの目の前にいる人でさえ、

決してその通りには動いてはくれないものです。


このいら立ちから解放されるには???


そう、自分が変わるしかありません。


そういう意味で考えると、瞑想って

自分探し、というより、「自分壊し」の作業である

と言った方が適切かもしれませんね。



さっ、今日も楽しみながら苦労して参りましょ~(^^)/



人々に、流れに、この瞬間に、ありがとう。





瞑想に関するお問い合わせは…

http://めいそう.jp  まで