こんにちは。


今年から始めたジョギングは、なんとか続いています♪

基本的に夜に走っていたんですね。

でもだんだん夜が遅くなり、

夜型が転じて朝型になりつつあります。


そんな中でやってみた、早朝ジョギング。

けっこう気持ちよいもんですね。


朝走っている人もわりと多いコトにビックリ。


走っている時は、それなりにタイヘンではあります。

なにかをやる時には大変さ、というのは伴ったりします。


そう、一つ一つ片付けていけば良いんです。

我先にとばかりに、急がなくても良いんです。

勝ち負けじゃあないんです。

自分に打ち勝つ必要も、他人に負けないようにする必要もありません。


わたしたちは、ただ、それぞれの人生の真実に向き合っている。


それ以上でも、それ以下でもない。

あるがまま。ありのまま。


その時起こる出来事。これを一つひとつ乗り越えていくゲーム。

この人生には、そんな面白さがあるのかもしれません。

それを乗り越えていくことが、楽しい。

そのプロセスが、楽しい。


今更ですが、わたしたちの人生は、もうスタートしています。


引き返すことはできません。

立ち止まることもできません。立ち止まっている気がするだけです。


足下も、頭上でも、すべては常に流れ、変化しています。


そんな中、人間だけが、自分を、他人を、物事を、固定視しようと

試みちゃうワケですから、そりゃあ苦しいですわな。



どんな人間でも、必ず死ぬ。

それが一つのゴールであり、次へのスタートです。


そこに至るまでには、様々な障害があります。

その一つひとつに臨んで、自然体で乗り越える。

創意工夫も必要でしょう。


そうして乗り越えるプロセスが、このゲームの醍醐味なんですね。


何にも勝たないし、何から敗北することもない。


自分で良いんです。


今までもこれからも。


今日も、対象を持たない尊敬と感謝を感じて。


ありがとう。