家庭菜園通信2024 Vol.62・・・ | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

台北B級グルメ旅行のブログが途中だけど、一旦家庭菜園のブログを書きますね。

 

2024年5月18日(土)と19日(日)、1週間ほったらかしだった家庭菜園の様子を見てきました。

 

まずは、イチゴ畑の様子です。

 

■イチゴ畑の様子

心配していたハクビシンによる食害はなかったけど、熟し過ぎたり蟻に食べられたりして、1/3ぐらいがダメになっていました。それでも、100粒ぐらいは収穫できました。

 

次に、収穫時期となったグリンピースの畑です。

 

■グリンピースの畝の様子

葉や茎が、黄色くなっていました。鞘に皺がよって少し茶色くなって、収穫時期を少し過ぎていました。全部収穫して、実を取りだしました。

 

■夏野菜の畝の様子

インゲン、ミニ・トマト、ピーマン、シシトウ、ズッキーニは、特に問題ありませんでしたが、キュウリとナスが剪定遅れとなってしまいました。そこで、子蔓や脇枝を切ってやりました。上がビフォー、下がアフターです。そして、追肥もしました。

 

■春ダイコンの畝の様子

間引きの時期を過ぎてしまいました。間引きして、追肥しました。

 

■ニンニクの畝の様子

地上部が枯れて収穫時期だったので、全部抜いてしまいました。数十個を収穫できました。

 

これら以外の作物は、特に問題はありませんでした。

旅行中は強い風が吹かなかったようで、心配していたトウモロコシも倒れていませんでした。

 

フォローしてね