家庭菜園通信2024 Vol.58・・・オクラとモロヘイヤの種蒔きなど | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

2024年5月8日(水)にオクラとモロヘイヤの種蒔き、5月9日(木)にホウレンソウの畝作りをしました。

 

その前に・・・ハクビシンによるイチゴの食害が治まったかと思ったら、グリンピースが食べられていました・・・。

 

■グリンピースの食べかす

イチゴが食べられないと思って、グリンピースをかじったみたいです。あんまり美味しくなったのか、1個だけだったし、ほとんど食べ残していました。

 

■オクラとモロヘイヤの畝のマルチ・フィルム張り

1週間ほど前に堆肥と化成肥料を撒いておいた畝に、マルチ・フィルムを張りました。

 

■オクラとモロヘイヤの種蒔き

奥側半分にオクラ、手前側半分にモロヘイヤの種を蒔きました。軽く土をかけてから、水やりしました。

 

■ホウレンソウの畝作り

前作が年越しダイコンだった畝に、多目(1㎡当たり150~200g)に苦土石灰を撒いて、耕して均しました。1週間ほど寝かせてから、堆肥と化成肥料を撒いて耕し直します。さらに1週間ほど寝かせてから、種を蒔きます。

 

春夏野菜の農作業も、いよいよ終わりに近づきました。

 

フォローしてね