家庭菜園通信2024 Vol.8・・・ジャガイモの種芋植えなど | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

2024年2月28日(水)、親友が手伝いに来てくれて、ジャガイモの種芋植えなどをやりました。

 

■ジャガイモの種芋植え

作業途中の写真を撮り忘れたので、完了写真だけです・・・。3本の畝に26個ずつ、全部で78個の種芋を植えました。品種は、皮が剥き易くて煮崩れし難いメークインです。

 

■ニンジンの畝作り

前作が冬ダイコンだったところに、苦土石灰を撒いて耕しました。1週間ほど寝かせてから、堆肥と化成肥料を撒いて耕します。そのまた1週間後に、種を蒔きます。

 

■サツマイモ栽培予定地の雑草抜き

このところの暖かさで雑草が伸びてきたので、抜いて奇麗にしました。

 

■ニンニクとタマネギの追肥

マルチ・フィルムの穴に、一つまみずつ化成肥料を落としました。

 

約3時間の農作業でした。

いつも手伝ってくれる親友に感謝!

 

フォローしてね