家庭菜園通信2023 Vol.80・・・パクチーの苗植え、そしてサトイモの芽が出揃った! | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

2023年5月9日(火)、パクチーの苗を植えました。

 

■苗

ポットに種を蒔いたパクチーの芽が出て、本葉が出始めました。ちょっと早いけど、準備しておいた畝に定植することにしました。

 

■苗植え

幅80cm×長さ4.8mの畝の真ん中の1.4mに、20cm間隔で28本の苗を植えていきました。

 

■苗植え完了!

ちょっと間隔が広過ぎた気がしたのと、苗がたくさん余ってしまったので、苗と苗の間に千鳥に18本の苗を追加で植えました。合計で46本になりました。

 

そして、サトイモの芽が出揃いました!

 

■最後の芽が出た!

22個の種芋を植えたのですが、1個だけ芽が出てきませんでした。もうダメかと思ったけど、今朝見たらマルチ・フィルムが持ち上がっていました。穴を明けてみたら・・・最後の芽が出ていました!

 

フォローしてね