ホノルル動物園の雄ライオンが死亡・・・死因は? | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

2021年10月15日(金)、ホノルル動物は、飼育していた13歳の雄のライオン「エクンドゥ(Ekundu)」が死亡したと発表しました。

 

■ホノルル動物園の入り口と亡くなったエクンドゥ

ホノルル動物園によると、同園で飼育されている13歳の雄のエクンドゥと12歳の雌の「モクシー(Moxy)」の2頭は10月4日(月)に呼吸器感染の兆候を示し、エクンドゥは1週間後に死亡したそうです。死後に、新型コロナ・ウイルスの感染が確認されたそうです。なお、モクシーの症状は安定しており、回復する見込みだそうです。ホノルル動物園にはハワイに行く度に訪れており、エクンドゥも何度も見ているので、ちょっと寂しい気持ちになりました・・・冥福を祈ります。

 

それにしても、ライオンも新型コロナ・ウイルスに感染するんですね!

ペットの犬や猫も感染するのでしょうか?

農林水産省の消費・安全局動物衛生課によると・・・

「犬、猫、ミンクなどが新型コロナ・ウイルスに感染したとの報告がありますが、牛、豚、鶏などの家畜が感染したという報告はありません。現時点では、感染が確認されたペットの犬や猫は、人から感染したと推察されており、ペットから人に感染した事例は報告されておりません」

・・・とのことです。

 

フォローしてね!