ホテル・ルワンダ | ラジオ!Yotsugi Busters!!

ホテル・ルワンダ

今日は「ホテル・ルワンダ」を見た。とてもいい映画だった。

なんだかこういう映画を見ると日本って本当にイイ国だなって思う。平和ボケとか言われてるけど、平和の何がいけないのだ?平和でいることが世界中のあるべき姿じゃないか。

この話を理解するのは日本人にはとても難しいと思う。1994年にアフリカ中央部のルワンダで起こったルワンダ紛争を題材にした実話で、ホテル「ミル・コリン」を経営するポール・ルセサバギナが1200名以上を自分のホテルにかくまったという実話。

当時のルワンダ紛争はツチ系民族とフツ系民族との衝突で、主にフツ系の過激派がラジオなどでツチ系の民族の虐殺を煽り民間兵などを組織して100万人以上の犠牲者を出したという実際にあった悲劇だ。

事の発端は正直、日本人の僕には到底理解ができないほど深い歴史が絡んでいるからここではあえて説明は省かせてもらう。というか僕の浅い知識では理解出来ない。

イラクでの内戦も続いてる現在、僕らは本当にラッキーな国に生まれた。経済が危ういのは何も日本だけじゃなくて世界中が同じ状況だ。こういう時、自分のことしか考えられないのがまあ人間の性だが他人を思いやる気持ちも忘れないでいたい。

世界中がもっと平和になれる日はくるのだろうか?いや、それはきっと遠い未来の話だろう。

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]/ドン・チードル,ソフィー・オコネドー,ニック・ノルティ

¥4,935
Amazon.co.jp

ニコニコ動画を視聴する
Yotsugi Bustersのラジオを是非お聞きください。