死にそうだった今週 | スカイ子育て日記☘️

スカイ子育て日記☘️

神奈川県横浜市にて2019年11月生まれの男の子のママをしています(*´∀`)

子育てをしてみて感じたことなどを日記がわりに書き留めていきたいと思います(*´ω`*)✌️

みなさん、もうすぐ週末ですね。


私はさいっあくな一週間を過ごしております真顔














まず日曜日、前日は運動会だったので家でゆっくりしようというのに、子供が電車のりたい!基地いきたい!と騒ぎまくる真顔




いやいや、今日はパパいないしママだけで遠出なんて無理だし、それなら公園でも…と言ったのですが、もう子供の中ではぶらり電車の旅気分だったようでまげてもらえずえーん



仕方なくベビーカー片手に(両手か🤣)いってきました口笛














とその前に、ジムシューズが小さくなっていたので買いにいかなければならず、どーせすぐ小さくなるから安いので全然いいんですよ(親てきには)ニコニコ



むしろ保育園の指定も、白くてひもがなければなんでもよいというので、なんならバレエシューズでよいというので、ちょっと青が入っているトミカのバレーシューズが1,500円くらいであったので、それでいいと思っていたのですが、まさかの「No!」



えーんえーんえーんえーんえーんえーん











こう言われてしまうと買っても結局履かないので、無駄になるし保育園でも先生を困らせるだけなので、仕方なく連れてそこらじゅう歩き回りました。




途中ネットでIFMEのいい感じのをみつけて、3000円口笛いいじゃん口笛






これだったら明日くるから、これ頼もうかときくも


「Noダウンダウンダウン


理由をきくと「ちゃんと自分でみてきめたい!」だそうです不安








それ今の時代にそぐわないからー!!!凝視









といってもそういうので、何件も何件もまわり、ようやく気に入るのがあったのですが


※しかもラス1で会計まっている間にとったから現物写真なし笑い泣き


これの白バージョンです口笛


いや、めっちゃかわいいんですよ?しっかりした靴ですよ?





でもさ、たかが保育園のジムシューズに約9,000円!?

どーせ半年の命でしょ凝視





仕方ないけどさ、仕方ないけどさ、、、




うちは裕福な家庭じゃないのでもう少し理解してほしいです不安










このあと私の冬用のシャツをユニクロでかおうと思っていましたが当然かいませんでした真顔むしろユニクロすらいっていない真顔




いいんです、子供が喜べばえーん















気を取り直して横浜市営地下鉄ブルーラインの車両基地へ

交通費はかかったけど、これは子供も大興奮でしたので行ってよかったかなニコニコ











そして帰ってきて夜ごはんをたべていると、パパが




「あれ?なんかあつい…」











熱を測ると38.6℃えーんえーんえーんえーんえーん











だから今日は運動会で疲れているから家にいようっていったのにーえーん










といってもしゃあないし、子供も熱がでてかわいそうなので(ただ、あんまりだるそうではない驚き)、とりあえず月曜日は仕事休んで病院へ!




かかりつけ医の月曜日朝イチの予約争奪戦に勝ち、なんとか一番にみてもらえることに。









診断







「ただの風邪」









まじかー!よかったようなよくなかったような!



先生は詳しく説明してくださったのですが、もはやあまり覚えていないのですが(笑)コロナやインフルエンザを疑う所見もなく、今流行りのなんとかウイルスも目がキレイだしちがう









熱が下がって地味に咳しているからそれがよくなれば保育園いけるかなと思っていると、まさかの月曜日の夕方私も寒気とのどの痛み鼻水がえーん







はい、私もうつりました。







そして子供は月曜日から水曜日までずーっと38℃後半~39℃前半をいききしてぃしたが、水曜日に鼻水がひどくなってきたこともあり再度受診。




咳は鼻水が原因とのことで鼻水のお薬をいただき帰宅し、点鼻薬もありそれと漢方、あとは普通の薬と解熱剤という薬づけにしてなんとか今日熱が下がりました立ち上がる



今日1日平熱だったので明日保育園へいかせようと思います口笛





私は4日も仕事を休んでしまい不安震えております不安

しかも私も熱は下がりましたがせき鼻水がよくならず、明日はや上がりで病院いきます真顔結局病院いけてないので。












え、パパは何していたかって??











本来ならば子供が体調悪いときはパパと交代で休んでいました。
しかし、やはり体調悪いときはママがいいっていう子供の意見もありますし、食事面とかでやはりパパは子供の体調や食べたいものに合わせて作るのは無理なので、そこは仕方ない部分があります。




あとはもともと私はパパに期待していないです。悪い意味ではなく、可愛がってさえくれればそれでいいと思っています。
教育やしつけとかなんて一切やってくれなんて思っていないし(私だってやっていないけどさw)、だから私がいなくてパパが1人で子供みるときはYouTubeみせてもおもちゃ買い与えても何も言わないですし、食べ物もある程度なら特に注意はしないです(サラダ油食べさせていないのにお惣菜のコロッケ食べさせて大量嘔吐したときはさすがに怒ったけどグラサン)











が、火曜日は実はパパも休んでいました。


しかし当然平日。




お仕事は動いていますよね、はい、そうなんです。







ただね、仕事を休んで子供をみているのに、ちょっと電話するといって外に行って一時間くらい帰ってこなかったり、子供の前でパソコンしていて子供があきらかにかまってはしがっているのにまたせる。
電話もうちは子供の前で電話するときになってしまうみたいで、ときには泣いてしまいます。


なので次の日から休まなくていいわと言いました真顔真顔





今日も休まなきゃいけないとなったとき「明日午後仕事いきなよ」とかいってきたけど「いや、いいわ…といったら、「午後は海外メーカーとのZoom打ち合わせだから、家でやるから大丈夫だよ」とかいってくるので、なめてんのか!?と思いましたムキー
ちなみに海外メーカーさんはお国柄とかもあるのかもしれないですが、基本的にテレワークみたいで自宅からのZoomが当たり前なので、その方も赤ちゃん泣いている横でZoomしたりしてそれが普通の国みたいです。

が、保育園休みで家にいるのならそれでもいいと思いますが、熱あってすこしでも離れるとすぐママと呼ばれてしまう、鼻水ふいて、お茶もってきて、ベランダいきたい、そんな数々な要求に対応しながら会議なんてできるわけないでしょ!


仮に会議に集中されたらその間に子供死んでたら私は間違いなくあなたに殺意を覚えますレベルの話です(去年熱性けいれんで運ばれたばかり)




なんか、軽くみている?甘くみている?ようですので、今後は子供の不足の事態には私がみることでしょう。





あとはうちのこ何もかもが嫌で、薬、熱はかる、鼻すい全てにおいて大泣きの大暴れ。

こっちもいい加減にしてーと思うけれども、そこはぐっとこらえて、中耳炎の手術で入院したときも看護師さんも行っていたけれども、トラウマになったら意味がないから、もう3歳過ぎたらちゃんと治療もすべて説明します、薬のむよも熱はかるよも血圧はかるよもいきなり押さえつけて口をこじ開けるじゃなくて、しっかり説明してからやります。いきなり何をされるかわからないことは子供にとって恐怖なんです。
といっていて、たしかに自分もそういう経験ある!と思い、しっかり話すようにしました。それをパパは薬もってきて泣き叫ぶ子供に薬飲めと怒鳴りちらして、子供は怖いと震えてママママ言っているのをみて、
「ああ、絶対体調悪いときは私以外に子供をお願いすることはできないな。」
と思いました真顔





ちなみにそれだけじゃないよ。
子供が寝ている間は自分もいっしょにずっと寝ていて、その間に熱がある私が子供起きたとき用に、ご飯の準備して洗濯もしてある程度掃除して、あなた休みとった意味ないですよね?という感じなので、いてもいなくても変わらないので休みとる必要ないといいました昇天



おそらく大半のパパはこうなのかな?
私も「そんなもんだろう」と思っていたので、やっぱりね程度だけどニコニコ




ごくたまにめっちゃ気が利くパパがいるけど、本当羨ましいわグラサン









明日から仕事いけると思うだけでほっとしますにっこり