「話すだけで本当に人は変わるのでしょうか?」とは

私が大学院の臨床心理士養成コースにいた時に,心理面接の

指導を受けていた先生にお尋ねした言葉です。

カウンセラーを目指していたくせに,正直当時の私は半信半疑でした。

 

先生は,「はい,変われますよ」と即座に答えられました。

私「話すだけで??」

先生「そうです」。

 

いまの私が同じことを尋ねられたら,私も即座に答えます。

「はい,変われますよ」。

 

あなたの話を聞かれるということは

あなた自身が受け止められるということです。

 

日々のちょっとした気づきや,嬉しかったこと,

悲しかったこと,寂しさ,怒り,

悔しい思い,情けないみじめな気持ち,

忘れられない思い出…

そうしたばらばらの断片を「話す」ことによって

少しずつまとまりができて,

「あなた」の形が浮かび上がってきます。

 

それはひとり語りでは得られないこと。
聴く耳を持つ相手がいてこそ成り立つ営みです。
 
真剣に聴く誰かに向かって話すことで人は,
知らなかった自分を発見し,
これまで気づかないふりをしてきた痛みに向き合い,
心をいたわり成長させることができます。
年齢は関係ありません。
 
話すことで,人は変われます。